マルチーズの社会化不足で起こる問題とは?

無駄吠えをするマルチーズの心理は、「それなに?怖い!!不安!!」です。
社会化不足のマルチーズは、「知らないものや場所=怖いもの」となってしまうのです。
警戒しなくても良いものに警戒してしまい、マルチーズにとってもストレスとなっています。

社会化不足は不健康のもと!!分離不安について

分離不安とは、留守番などで強い不安を感じてパニックに陥り、様々な行動を引き起こす心の病です。

分離不安の症状には、「過剰な吠え」「不適切な排泄」「破壊行動」から、自分の足や尻尾を噛んだり舐めたりし続ける「自咬症」や、グルグル回り続ける「常同症」を引き起こす場合もあります。
そして、この分離不安の原因の1つに社会化不足があります。
社会化期に外の世界に慣れていないなどの経験不足から心の免疫が低く、飼い主に依存していることがあげられます。

飼い主が少し離れただけで泣きわめいたりするようであれば、分離不安を疑いましょう。
分離不安への対処は、できるだけ獣医師のアドバイスをもらいながら対処した方が良いでしょう。

まとめ

マルチーズの社会化不足に良いことなんて1つもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です