5.0kgの成犬…1日約250〜300g
手作り食の食材比率(肉魚、野菜、穀物)は1:1:1になります。
あとは、愛犬の運動量や健康状態によってバランスを変えていきます。
犬に米をあげるときの注意点
カロリー過多に注意
ご飯が原因で太ってしまうのは、犬も同じことです。
ついつい、人と同じに考えてあげてしまうと、カロリー過多で肥満になってしまうことがあります。
ご飯が好きな犬は多いですが、私たちがきちんと管理して、適量をあげることが大切になります。
犬には犬用のご飯を
人昔よくあった、白米に味噌汁をかけて〜というご飯のあげかたは論外ですが、同時に、きっちり計量して作ったご飯だけど、味気ないだろうからと塩や醤油などで味付けはしないでください。
犬にはそういった調味料は必要ありません。
せっかく体にいいご飯も、味付けをすることで体に負担になってしまいます。
犬に米アレルギーがないか注意
小麦粉などと違い、米はアレルギー反応が起きにくいとはいわれています。
でもゼロではありません。
初めて犬に米をあげるときには、必ず少量から始めしょう。
そして食後の反応を観察してください。
- 口周りを痒がる
- 皮膚が赤くなる
- 指間をしきりに舐める
などの症状があれば、アレルギーが疑われます。
また、下痢や嘔吐があった場合も、米が原因の場合があるかもしれません。
さいごに
米にアレルギーがないようであれば、手作り食に積極的に取り入れてあげたい食材ですよね。
また、白米だけでなく、米粉や甘酒(米麹)を使い、犬への手作りおやつも様々作れます。
砂糖を抑えるなど工夫をすれば、飼い主さんと犬が一緒におやつを食べることもありですよ!
ぜひあなたの愛犬と楽しい米ライフを〜♪