犬は米を食べてもいい?犬に米の栄養素や与える際の注意点

ミニチュア・ダックス

5.0kgの成犬…1日約250〜300g

手作り食の食材比率(肉魚、野菜、穀物)は1:1:1になります。

あとは、愛犬の運動量や健康状態によってバランスを変えていきます。

犬に米をあげるときの注意点

カロリー過多に注意

ご飯が原因で太ってしまうのは、犬も同じことです。

ついつい、人と同じに考えてあげてしまうと、カロリー過多で肥満になってしまうことがあります。

ご飯が好きな犬は多いですが、私たちがきちんと管理して、適量をあげることが大切になります。

犬には犬用のご飯を

人昔よくあった、白米に味噌汁をかけて〜というご飯のあげかたは論外ですが、同時に、きっちり計量して作ったご飯だけど、味気ないだろうからと塩や醤油などで味付けはしないでください。

犬にはそういった調味料は必要ありません。

せっかく体にいいご飯も、味付けをすることで体に負担になってしまいます。

犬に米アレルギーがないか注意

小麦粉などと違い、米はアレルギー反応が起きにくいとはいわれています。

でもゼロではありません。

初めて犬に米をあげるときには、必ず少量から始めしょう。

そして食後の反応を観察してください。

  • 口周りを痒がる
  • 皮膚が赤くなる
  • 指間をしきりに舐める

などの症状があれば、アレルギーが疑われます。

また、下痢や嘔吐があった場合も、米が原因の場合があるかもしれません。

さいごに

米にアレルギーがないようであれば、手作り食に積極的に取り入れてあげたい食材ですよね。

また、白米だけでなく、米粉や甘酒(米麹)を使い、犬への手作りおやつも様々作れます。

砂糖を抑えるなど工夫をすれば、飼い主さんと犬が一緒におやつを食べることもありですよ!

ぜひあなたの愛犬と楽しい米ライフを〜♪