犬は米を食べてもいい?犬に米の栄養素や与える際の注意点

ミニチュア・ダックス

米には白米以外にも、米からできた食材などもありますよね。

それらの食材も犬にあげて大丈夫なんです!

犬に米粉

米を粉にしたものになります。

小麦粉よりもアレルギー反応が出にくいとされるのが米です。

アレルギー持ちの犬に、オヤツを作ってあげたくても小麦粉はあげられない。

大丈夫!

小麦粉の代用で米粉を使えば、色々なオヤツを作ってあげられます。

犬に雑穀米

私たちの食生活の中でも、雑穀米はヘルシーと人気があります。

犬にとっても、栄養価は高く、あげても問題ない食材にはなりますが、消化が悪いので、白米よりももっと柔らかくするように工夫しましょう。

また、白米よりもアレルギーが出ることがあるので、最初は少量からあげて様子を見ます。

犬に米糠

玄米を精米する時に出る米の殻を米糠といいます。

この米糠には抗酸化作用や、皮膚にいい栄養素などがたくさん含まれているため、犬に食べさせても問題ない食材になります。

ただし米糠には大量の食物繊維が含まれているので、大量にあげすぎてしまうと下痢になりことがあるので、量には注意が必要になります。

犬に玄米

デトックス効果、アンチエイジング、皮膚の健康と、玄米をあげることで得られるメリットはたくさんあります。

ただし注意したいのは、玄米は白米よりも消化されにくいことと、アレルギーが起きる犬もいるので、最初は少量から始めることです。

犬に甘酒(米麹)

飲む点滴といわれる甘酒ですが、犬にもOKなんです。

必須アミノ酸が大量に含まれていて、犬にも消化しやすい発酵食品になります。

ただし、あげていいのはアルコールが含まれていない米麹から作られたものだけ、飲ませてOK!

ただし、あげすぎはカロリー過多になりますからご注意を!

犬に米はどれくらいあげても大丈夫?

いくら体にいい米でも、あげすぎはカロリーオーバーで、肥満の原因になります。

1日にあげてもいい量の目安は、