フレンチブルドッグのセルフカットは必要?

フレンチブルドッグにカットは必要?

フレンチブルドッグの被毛はとても短く、マルチーズなどのように放っておくとどんどんと伸びてしまうということがありません。
サマーカットなどにする必要もなく、ペットサロンなどに通う必要がなく、トリミングの費用が節約できます。

フレンチブルドッグの毛の長さには個体差が大きく、少し長さが目立つ犬の中にはカットをしているという場合もありますが、基本的にはカットの必要はありません。
しかししわが多く身体の臭いも強く皮膚病を起こしやすいために、マメなシャンプーは必要です。
また忘れがちなのが足の裏の毛をカットすることです。
足の裏の毛はカットしないとフローリングの床で滑ってしまいますので、コツをつかんでカットしてあげるようにしましょう。

ブラッシングは念入りに!

フレンチブルドッグは短毛種であり、特にカットをする必要はありませんが、抜け毛が非常に多いという特徴があります。
短い毛であっても、部屋の中に毛が散っているのは気になりますね。
抜け毛が床に落ちることを防ぐためにもブラッシングはマメにするようにしましょう。
ブラッシングをすることで、抜け毛が落ちる前に取り除くことができ、表面についた汚れも除くことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です