パグのおやつはいつから与えるのがベスト?

市販のおやつの選び方

市販のおやつを与える場合には、アレルギーや健康を損なう可能性のある添加物が含まれているものは避けて選ぶようにしましょう。
また、記載されている参考年齢を必ず確認することと、骨などの硬いものを与える際には喉に詰まらせないよう目の届く場所で食べさせるようにしましょう。

食いしん坊パグへのおやつの注意点

パグはとにかく食いしん坊で。
食への執着心が強い子が多く太りやすい体質も持っています。

子犬の頃に与え過ぎることによって肥満の原因や太りやすい体質を作ってしまいかねませんので、与え過ぎには十分に注意しましょう。
そのためには、飼い主さんが与える量を把握することと、ご褒美として与えるのかコミュニケーションの一貫として与えるなどのおやつを与える目的を明確にしておくことも重要です。
パグに必要な栄養は普段の食事から摂取させることを基本として、健康で丈夫な身体を作っていきましょう。

まとめ

食べることが大好きなパグにとって、おやつは嬉しいサプライズでしょう。
しかし、パグの喜ぶ姿が愛らしいからと言って、決して与え過ぎないように気を付けましょうね。

子犬の時は、健康で丈夫な身体をつくる大事な期間だということを認識して考慮したおやつを与えることでサポートしてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です