Contents
通常ではてんかんは数秒~数分間で発作が治まります。
数分以上たってもてんかん発作が続く場合は命にかかわることもありますので、すぐに病院に連れて行きましょう。
チワワの震え 身体的理由<けが>
骨折や捻挫などで体に痛みがある時や外傷があるときにも震えがでます。
しきりにどこかを舐めていたり、身体の一部分に触れられるのを嫌がるときは早めに獣医師の診察を受けましょう。
チワワの震え 身体的理由<高齢>
人間も同じですがチワワも高齢になると、意識とは関係なく、脚や下半身などが震えることがあります。
歩行にも支障をきたすようなら介助グッズを利用するなどして対処していきましょう。
また関節などが痛む場合もあります。
触った時に痛がるようなら病院に連れていきましょう。
チワワが震えていたら?
雷を怖がっているなど、震えている原因がはっきりしている場合は心配ありませんが、原因がわからず震えているときは愛犬の様子をしっかり観察する必要があります。
①震え以外の症状がないか確認する
・熱はないか・下痢はしていないか・吐き気や嘔吐・よだれはないか・呼びかけに反応があるか・立つことや横になることはできるか・震えが止まりそうにないか・疲れやすく、動きたがらないことはないか・舌の色は正常か、などいつもと違うことはないか確認しましょう。
②震えている犬の状態を観察する
・いつ震えが始まったか= 外出中・暖房のない部屋にいたとき・冷房の効いた部屋にいたとき・拾い食いをした等
・震えはどのくらい続いているか= 病院についても止まらない・抱くと少しおさまる・だんだんひどくなっている等
・どこが震えているか= 全身が震えている・頭・首から下・足・腰等
・他に持病を持っているか= 心臓・腎臓・肝臓等
・家族の薬を誤飲した様子はないか
③震えで動物病院に連れていくときの注意
・身体のどこかに痛みがあるときは、毛布や柔らかいフリースの敷物などを敷いたゲージやキャリーケースに入れて連れていきましょう。
・身体が冷えているときは毛布などでくるんで暖かくして連れていきましょう。
・原因がわからないときは、むやみに身体や頭をさすったり撫ぜたりしないようにしましょう。
④震えを見分ける3つのポイント
1.痛みがあるか
首に痛みがある場合は首の筋肉に力が入るため首から肩にかけて震えが出ます。
腰に痛みがある場合は腰に力が入るため、背中を丸めて震えたりします。
お腹が痛いときは全身を震わせて、お腹を触るとお腹の筋肉を固くします。
お腹が痛いときの震えは緊急性があることが多いので早急に病院に連れていく必要があります。
犬には痛みがあると鳴く犬と、震えながらじっと我慢してしまう犬がいます。
震えながら黙って我慢してしまう犬の場合は、病気の発見が遅れがちになるので注意が必要です。
2.熱があるか
震えているときは、頭や耳を触って熱くないか確認しましょう。
いつもより頭や耳が熱く呼吸が荒いときは熱がある可能性があります。
反対に寒くて震えているときは足が冷たくなります。
3.呼びかけると反応するか
犬が他に身体的な原因がなく唯震えているだけのときは、飼い主の呼びかけに反応します。
声をかけても反応がなく身体全体や一部がブルブルと震えているときは痙攣発作やてんかん発作の疑いがあります。
発作は一定の時間が過ぎると治まることが多いのですが、痙攣やてんかん発作をおこす原因がどこにあるかを調べる必要があります。
発作をおこす要因には脳、神経、内蔵などの疾患や、ホルモンバランスによるものなどがあります。
この記事のまとめ
・身体的理由からの震え:寒さ・病気・怪我・高齢
・チワワが震えていたら?:他に症状がないか・震えている状態の観察・震えで病院につれていくときの注意
・震えを見分ける3つのポイント:痛みがあるか・熱があるか・呼びかけに反応するか
“break time” チワワは経済的な犬?
チワワは他の犬に比べてお金のかからない犬だといわれています。
体が小さいので食べる量も少なくて済むので食餌代があまりかかりません。
排尿の量も少ないので交換するペットシートも少なくてすみます。
フィラリアの飲み薬は体重によって価格が違うので体重の軽いチワワは安くすみます。
トリミングやペットホテルなども大きさによって値段がちがうので、小さいチワワは安く利用できます。
これらを考え合わせると確かにチワワは経済的な犬と言えるかもしれませんね。
但し、チワワは体が小さい上に足や骨がとても細いので、ちょっとしたことで骨折や脱臼をしてしまう危険性があります。
手術や治療には高額のお金がかかりますので、それだけは注意しておく必要がありそうですね。
最後に
喜びが理由の場合を除いて、チワワが震えているほとんどの時は、不安な気持ちでいっぱいになっています。
すぐには震えが収まらないとしても、飼い主さんがそばにいて優しく撫でてあげるとチワワの心は落ち着きます。
言葉を話せないチワワにとって、震えは重要なコミュニケーションツールです。
愛犬のサインを見逃さないように、常に気を配るようにして下さい。
ただ単に震えているだけだからと気軽に考えがちですが、震えには怖い病気が隠れていることもあります。
体が小さいだけに重症になるとあっという間に命を奪われてしまいます。
いつもと様子が違う震え方のときはすぐに病院に連れていきましょう。
早めに対処することで健康で楽しい毎日を過ごすことができます。
コメントを残す