犬はどんな時におむつが必要?おむつを嫌がる時の対処法は?

また、ドッグカフェなどに愛犬を連れて行くときも、マーキングや排泄防止のためにおむつが必要でしょう。
お店によっては、おむつを着用していないと利用できないところもあるので、気をつけてください。

おむつの選び方

おむつは犬の体にフィットするものを選ぶようにしましょう。
おむつが大き過ぎたりすると、隙間からオシッコが漏れてしまいます。
そして、おむつを購入する前に、愛犬の胴まわりを必ず測っておきましょう。
おむつのサイズはSS~Lサイズまであります。
その中から胴まわりに合うサイズを選ぶようにしてください。

また、オスとメスとでは性器の位置が違うため、おむつはオス用、メス用、そしてオス・メス共通で使用できるタイプとがあります。
購入の際は、よく確認するようにしましょう。

おむつを嫌がるときの対処法

おむつのカサカサする音や、感触に違和感を感じて、おむつを嫌がる犬も少なくありません。
そのため、排泄をしたばかりで、次の排泄まで少し時間があるようなときは、少しの間、おむつをしないであげてもよいでしょう。

また、ヒートのときも慣れないおむつを嫌がり、外そうとすることがあります。
ヒート期間にあまりストレスをかけては可哀そうですので、一時的におむつを外してあげましょう。
しかし、部屋が汚れないように愛犬がいる場所には、バスタオルなどを敷いておいたほうがよいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です