チワワの子犬は下痢をしやすい?下痢の理由と対処方法


チワワの子犬が下痢をする理由

まずはチワワの子犬が下痢をする主な理由をご紹介します。
犬全般に言えることですが、免疫力のない子犬は成犬に比べると下痢をしやすいです。

チワワの子犬が下痢をする理由① 環境が変わった

チワワを家に迎えたての頃に、一時的に下痢をすることがあります。

美容院、病院、旅行などに行った後にもお腹を悪くする場合があります。

また急激な温度変化もチワワの子犬の下痢の原因になります。
特に子犬の頃は、部屋の温度管理に気を遣いましょう。

チワワの子犬が下痢をする理由② ストレス

留守の時間が多い、散歩に連れて行ってもらえない等、チワワの子犬もストレスが溜まると下痢をします。

普段からたくさん遊んで、毎日の散歩を行うようにして下さい。

チワワの子犬が下痢をする理由③ 食事が合っていない

チワワのドックフードを変えた時、目新しい食事を与えた時に下痢をします。

初めてのものを与えるときは少量から慣らしていきましょう。
またひどい場合は食べ物アレルギーの可能性もあります。
慣れないものを与える時は、いつどんなものを与えたかメモしておきましょう。
食べすぎも要注意です。
適量を与えましょう。

チワワの子犬が下痢をする理由④ 誤飲

チワワに限らず子犬の場合、誤飲も多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です