柴犬の爪切り講座

柴犬

そうなると最悪、爪が肉球を傷つけたり、うまく歩けず怪我をする原因にもなります。
なので、いっぱい運動させているからと安心せず、月に1回は爪のチェックをしてあげてください。

柴犬の爪切りの方法

犬の爪は人のものと違い、爪の中を血管や神経が通っています。
なので、間違って切り過ぎてしまうと、その血管や神経を切ってしまい出血してしまうのです。
白い爪の犬ならば、どこまで血管や神経が通っているか透けて見えるので、切れる目安はわかりやすいのですが、柴犬の爪は真っ黒なので全くわかりません。

そのため、最初からざっくり短く切ろうとするのは危険です。
まず、犬用の爪切りを準備します。
そして、犬が動かないように小脇に抱えるようにして固定するか、誰かにサポートをお願いし、爪切りの時に動いて怪我させることがないように準備します。

次に、爪切りをする犬の肉球を軽く押してみましょう。
指がそれぞれ広がり、爪がよく見えるようになります。
そこで爪をパチンと少しだけ切ってみます。

切った爪の面を見て見て、乾燥しているようならまだもう少し切れます。
湿ってきているようなら血管や神経が近いのでそこで終了です。
爪切り後は、ヤスリで滑らかにするようにおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です