柴犬を飼いたい!!でも・・・飼いやすいの?


柴犬の性格は?飼いやすい?

基本的な性格

日本犬の中でも小柄な柴犬ですが、日本犬らしく勇敢で恐れ知らずな性格をしています。
信頼をおいた飼い主に対しとても忠実ですが、逆に飼い主以外には心を開かないことが多いので、自分だけに愛嬌を見せて甘えてくる姿がたまらないという人には最適な犬種でしょう。

しかし、日本犬らしく番犬向きで警戒心が強く攻撃的な一面も持っているうえ、頑固な性格をしているため、小さなお子さんのことなどを自分より下の立場だと認識しやすい傾向があるようです。
番犬ならではの、知らない人や動物に対して警戒し吠えることもあるので、無駄吠えをやめさせたい場合には、子犬のうちから社会性を身に付けさせてしつけを行っていきましょう。

また、体を動かすことが大好きなので十分な散歩と運動をしてあげないとストレスをためやすい性格をしているので、十分にお散歩させてあげる時間があるご家庭に向いている犬種だと言えます。

柴犬はお留守番が得意

留守番が得意不得意な犬種があります。
マルチーズやヨークシャーテリアのように甘えん坊で寂しがり屋のため留守番が苦手な犬種ですが、柴犬は独立心を持ち合わせており、一人の自由な時間を好むこともあるため、お留守番が得意な犬種と言われています。
慣れてくれれば、飼い主不在の時間をストレスなく過ごすこともできるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です