柴犬を飼いたい!!でも・・・飼いやすいの?

お留守番前の散歩やコミュニケーションをしっかりとって、退屈しない有意義なお留守番にさせてあげる工夫はしておきましょう

柴犬はしつけやすい?

柴犬は飼い主との主従を重視する犬種です。
そして、賢く物覚えが良い犬種ですので、信頼関係が構築されているほどしつけやすい犬種だと言えます。

しかし、主従関係が構築されていないと指示を出しても聞かないことや、無駄吠えをしてしまう子になってしまいます。
子犬の頃の愛らしさに負けず決して甘やかさず、正しい主従関係を築くことが柴犬のしつけのコツです。

柴犬はお手入れが簡単!?

柴犬の被毛は短くカットの必要もないため、お手入れはとっても簡単です。
また、同じ短毛でもパグやビーグルなど犬種によっては体臭のする犬種がいますが、柴犬は比較的体臭が強くありません。
月1回程のシャンプーで十分でしょう。

ただし、柴犬はあまり体をベタベタ触られることが好きではありません。
シャンプーや爪切りなどのお手入れに慣れさせておかないと、暴れたり泣いたり、場合によっては噛みついたりと大変な時間になってしまうので子犬のころから体を触らせることに慣れさせておきましょう。

柴犬の抜け毛

お手入れが楽な柴犬ではありますが、一方で抜け毛が多い犬種でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です