愛犬と一緒に楽しめるハロウィンイベント! 2019/西日本編

参加方法は、ご当地名物と一緒に仮装した愛犬の写真をインスタグラムに#クーリクご当地ハロウィンを付けて投稿するだけ。
入選するとクリスマスプレゼントがもらえますよ。

「Coo&RIKUハロウィンフォトコンテスト」

ハロウィンイベント⑤ 「Tsutaya Halloween Festival 2019(福岡県)」

TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免店で開催されるハロウィンイベントです。

屋外イベントスペース、デッキエリアでは、マルシェや雑貨、ハンドメイド、ワークショップ、フリマ等、開催期間中毎日30ブースに及ぶお店が軒を連ねお菓子撒きやKIDS縁日、仮装パーティー、インスタ映えリアルゾンビ出現企画などのイベントも盛りだくさん。

さらには、「ぷち♪わん」イベントでペット用品や犬雑貨の販売も。
イベントブースでお買い物の方には、TSUTAYA BOOK GARAGE福岡志免で使える、レンタルDVD全品50%off券がもらえますよ。

「Tsutaya Halloween Festival 2019」
  • 開催日時:2019年11月1日(金) 11:00~11月4日(月)11:00~21:00
  • 参加料金:入場無料
  • 住所:福岡県 糟屋郡志免町田富1丁目1-1
  • ホームページ: 「Tsutaya Halloween Festival 2019」

愛犬とハロウィンおでかけ 注意点

チワワ

注意点① トイレマナーを必ず守ること!!

愛犬の排泄物の処理は飼い主さんが必ず責任を持って行ってください。
会場が屋外であってもトイレの設置の有無など、事前に確認をしてから出かけましょう。

特に市や町が行うパレードなどのハロウィンイベントは、犬用イベントではないため犬用トイレは設置されていません。

マーキング癖のあるワンちゃんは必ずオムツやマナーグッズを着用、またはカートやスリング、キャリーを利用してください。
他の犬が多くいる場合、その犬の匂いに釣られて普段はしないコも興奮して粗相することがあります。

万が一粗相をしてしまった場合にはしっかりと処理して、ゴミは持ち帰るようにしてくださいね。

注意点② 愛犬に負担のない仮装を!!

愛犬の仮装姿は実に可愛いものですが、衣装によっては愛犬の負担になることもあります。
重い、動きにくい、暑いなどの衣装は犬のストレスになってしまいかねませんのでNGです。

愛犬が快適に過ごせる衣装を準備してあげましょう。

快適性にかける衣装をどうしても着せたいという場合には、写真だけ撮って脱がせるなどして愛犬の負担にならないようにしてあげてくださいね。

注意点③ リード着用が必須

イベント会場でのロングリード、フレキシリードのフリー歩行はマナー違反です。

また、イベントなど混雑しているような場所では愛犬が誤って蹴られてしまったり足やしっぽを踏まれてしまう危険性が伴います。
リードで歩かせる場合には、リードを短めに持ち飼い主さんの横を歩かせる、混雑している場所では愛犬を抱っこやキャリーバッグに入れるなどして愛犬を危険から守ってあげてください。

カートやキャリーに入れている場合でも、万が一飛び出してしまったら大きな事故に繋がりかねません。フックを使用して飛び出し防止策を取っておきましょう。

ハロウィンイベントなどでは愛犬が見知らぬ場所、ハロウィンの異色な風景、大勢の人に驚いて愛犬が逃げ出してしまう可能性を考慮して安全対策を行っておきましょう。
また、万が一迷子になってしまった時のための、迷子札と鑑札も忘れずに付けておきましょう。

注意点④ 拾い食いに注意

ハロウィンイベントではお祭りのように屋台などの飲食店が出ていることもあり、地面には食べ物が落ちていることも考えられます。
そういったものを愛犬が拾い食いしないよう十分に注意しましょう。