【シリーズ犬の服】~犬服ブランドあれこれ~


犬服ブランドの意義

人の服についても、ブランド物である必要は全くありませんよね?で

は、ノーブランドの洋服とブランド物の洋服の違いってなんでしょう?素材?もちろん違うでしょう。

デザインについては、そのブランドの特徴とも言えるものですから、当然違いますね。

「○○(ブランド名)らしいデザイン」「○○(ブランド名)のデザインと一風変わった感じ」など判断基準にされるように、デザインはそのブランドの「顔」とも言える特徴です。

しかし、一番大きな違いはそれぞれの持つポリシーや歴史ではないでしょうか?

人間がブランドに持つイメージは、多くの場合「ランクアップ」だと思うのです。

ちょっと無理をして憧れのブランド品を買い、身につけることで、また頑張れたり思い描いている自分に近づくことができたりと、メンタル面に響いているのではないでしょうか?

一方、犬服についてはまた違います。

当然犬は、自分が着ている洋服がブランド物だろうが、手作りだろうがどっちでも良いと思っています。

さらにいうと、洋服自体苦手という犬も多いでしょう。

ですので、犬服のブランドの意義は飼い主さんが求めるものであるということですよね。

犬が自分が着ている洋服について意義を感じることはありません。

ブランド物の犬服を買う飼い主さんの気持ち

では、飼い主さんはどうして高いブランド物の犬服を買うのでしょう?

正直、中には犬にとっては窮屈な機能性を無視した犬服もあります。

これらはただただデザイン性を重視したもので、犬にとっては決して良いものであるとは言えません。

しかし、多くの犬服ブランド品は、デザイン性や機能性に優れたものを多く発表しています。

それは、デザイナーたちが犬が大好きで、可愛い愛犬におしゃれをさせたい、一緒におしゃれを楽しみたい、大事な愛犬の身を守りたいという犬に対する深い愛が形になったものだからです。

なかには、大変高級な素材を使用した犬服ブランドもあり、価格もびっくりなブランドがありますが、それもデザイナーたちの愛ゆえであると言えるでしょう。

ブランドの犬服を買う、飼い主さんの気持ちは様々です。

飼い主さんは、ブランドの犬服を買い、愛犬に着せることで自分へのご褒美になっている場合が多いでしょう。

犬服ブランドへの思いは、愛犬ではなく飼い主さん自身のこだわりやステイタスになっています。

憧れのブランド犬服を買うことで、「欲しかったこのブランドの犬服を愛犬が着ているんだ」という達成感が味わえたり、明日への活力になっているのです。

犬服ブランドには、飼い主を元気にさせる、前向きにさせる力があるのでしょう。

ブランドの犬服はどこで買えるの?

犬のブランド服は大変魅力的で、ファッションが好きな飼い主さんなら、愛犬に着せてあげたいと思うのではないでしょうか?

では実際、こういったブランドの犬服はどこで買えるのでしょうか。

人間の洋服もそうですが、大都市に住んでいればいろんなブランド服の店舗がたくさんありますので、直接自分の目で見て購入することができることが多いでしょう。

地方ではそうもいきません。

それは犬服でも同じことがいえます。

特にこだわったブランドの犬服となると、地方で買うことはかなり困難でしょう。

ではどうやって…?

間違いないのはインターネットからの購入になります。

方法としては、

  • お目当てのブランドのホームページから直接注文
  • 楽天やamazon、ZOZOなどを利用
  • 古着でOKならメルカリ

などが1番簡単な方法になります。

なお、インターネットで注文する場合、愛犬の洋服のサイズをきっちり測り、サイズミスがないように注意しましょう。

ブランドの犬服とファストファッションの犬服の違いは?

ブランドの犬服をご紹介してきましたが、みなさんはブランドの犬服とファストファッションの犬服の違いをご存知でしょうか?

ほぼその違いは人間の洋服と比例しています。

◆ブランドの犬服…ブランド毎にそれぞれコンセプトがあり、デザイン、素材、イメージ、全てにおいて全力を注いで1枚の犬服を作り上げます。そのた価格はややお高めになることもあります。

◆ファストファッションの犬服…流行を意識しつつ、消費者(飼い主)の需要に応えるようなデザインを取り入れつつ、低価格、大量生産できるようにフォーカスして作られます。

ブランドの犬服とファストファッションの犬服、どっちがいいの!?

ブランドの犬服とファストファッションの犬服の違いがわかったところで気になるのは、ではどっちがいいの?ということではないでしょうか?

答えはどちらも正解で、どちらかでなければいけないということはありません。

要は犬服の使い方、用途次第になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です