近頃の犬のファッションは多種多様で、その犬のコンディションや、必要に応じて様々な組み合わせで、より快適に生活できるようになってきました。そしてその犬ファッションの1つに犬用の帽子があります。あなたは愛犬に帽子を被せていますか?単純にファッションを楽しむ以外に、犬用の帽子にはどんなメリットがあるのでしょうか?
犬用帽子とは?
犬用の帽子はまさに、犬がかぶる帽子のことになります。
人の帽子との違いは、耳に合わせて2つ穴があることと、犬が歩いても脱げにくい工夫がされている作りになっています。
種類も様々あり、
- ニット帽
- つば付き帽子
- 麦わら帽子
- 野球帽
- サンバイザー
などがあります。
それ以外には、ハロウィンやクリスマス、お正月などの行事に合わせ、季節感あるコスチューム的要素の強い帽子もあります。
犬用帽子の使い方
犬用帽子にはたくさんのデザインがあります。
それぞれ、その必要に合わせて被せることでたくさんのメリットがあります。
まずは、どのように犬用帽子を使い、どんなメリットがあるかをご紹介いたします。
犬用の帽子は紫外線対策
人も帽子を被る大きな理由の1つに、紫外線対策がありますよね。
犬も同じなのです。
特に、帽子を被ることで目の保護に繋がります。
目は強い紫外線を浴び続けることで、白内障や角膜炎など、様々な眼病に繋がるといわれています。
最近では犬用のサングラスというのもありますが、犬にとって快適ではない場合が少なくありません。
サングラスは苦手だけど、帽子なら〜という犬が多いので、紫外線対策に帽子は大変役に立ちます。
犬用帽子は熱中症予防のため
真夏の気温が高い時間は、基本的にどの犬も散歩はしませんが、夕方以降の散歩でも、夏の暑さは油断できません。
暑い日、犬の頭を触ってみると体より暑いことがわかります。
最近では、夏用の冷感性の生地でできた帽子などがあり、そういったひんやりとした感触の帽子を被ることで、暑い日もうまく体温調節をし、熱中症から犬を守ることができます。
犬用帽子はケガ対策のため
普通に生活している中で、犬が頭をケガするってなかなかないかもしれません。
でも、例えば犬を連れて、海や山へ出かけたとき、大自然の中で犬も大喜びで興奮して走り回るでしょう。
そんなとき、思わぬケガって起こりやすいのです。
新しい匂いを嗅ぎたくて、地面をクンクンしているとき、そこに枝があったら頭を擦りむいたり、目を突いてしまうかもしれません。