柴犬の歯磨きは必要?歯磨きの方法は?

歯磨きをしようとあせって、いきなり口の中に手を入れて、すべての歯を磨くのは難しいです。
口の周りを触られることに慣れさせて、少しずつ口を開けて、磨きやすい歯から磨いていきましょう。
口の中を触るトレーニングの際には少量のおやつ(ごほうび)を利用することもやむを得ないかもしれません。
もちろん口の中を触れるようになったらおやつはストップします。
最初から歯ブラシで磨くことは難しいので、犬用の歯磨きシートやガーゼをしっかりと指に巻いて、少しずつ磨いていきます。
徐々に奥歯まで磨けるようにしましょう。
指につけるタイプの歯ブラシもあるので、それを利用してもいいですね。
口の周りを触られることは嫌なことではない、というのをインプットさせることに成功すれば、歯磨きもそれほど難しくなくなるでしょう。

柴犬が歯磨きを嫌がる時は?

子犬の時に口の周りを触られることに慣らしていなかった場合、成犬になってからいきなり歯磨きをしようとしても難しいことが多いですね。
また子犬でも頑固な犬の場合は、なかなか口の周りを触らせてくれずに噛みついてくるかもしれません。
慣らそうとしてがんばっても、どうしてもダメだった場合は、無理はできませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です