愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.2月/西日本編

イベント会場によっては雑談できるような休憩スペースや広場が設けられていることもあるのでそういった場所を活用して楽しむようにしましょうね。

愛犬とイベントへおでかけ 持ち物

持ち物

◆首輪・リード
首輪・リードは必ず着用させておきましょう。
人や犬で大混雑するイベントでは愛犬がパニックを起こして逃げ出してしまう可能性もあります。
万が一迷子になってしまった時のために、迷子札や鑑札も忘れずにつけておきましょう。

◆飲み水
多めの飲み水を持っておきましょう。

◆トイレグッズ・マナーベルト
ペットシーツやマナーポーチ、ティッシュ、消臭スプレーなどが含まれます。
愛犬の排泄物は必ず持ち帰れるよう多めに携帯しておきましょう。
マーキングしてしまう子の場合にはマナーベルトも必須ですね。

◆犬服・防寒グッズ
寒さが苦手な子の場合、犬服で防寒対策をしてあげると良いでしょう。
屋内のイベントであったとしても移動時の防寒に役立つでしょう。

防寒対策には犬用のマフラーや腹巻といったアイテムも活用してみるとよいでしょう。

イベントで飲食販売があることも多いので、愛犬の抜け毛も気になるものです。
犬服を着せることで抜け毛の飛散も防ぐことができますよ。

愛犬が快適に過ごせるサイズ・素材感のものを選んであげてくださいね。

◆キャリーバッグやカートなど
イベント会場ではキャリーやスリング、ペットカートがあると便利です。
イベント会場までの電車や車、徒歩移動の際にも役立ちますので、用途に合わせて持って行くようにしましょう。

◆狂犬病・混合ワクチンの接種済証明書
利用するイベント・施設によっては、証明書の提示を求められることがあります。
提示が必要かどうか事前に確認しておくか、念のため携帯しておくようにしましょう。
また、提示の必要がない施設であっても、たくさんの犬が集まるイベントでは愛犬を感染病から守ってあげるためにも接種しておくことは大切です。

ペット名刺で友達作り

ペット名刺とは、ペットに関する名前や性別などの情報、SNSのアカウントを記載した名刺のことです。
そんなペット名刺をイベントに持参してみましょう。

イベントは、友達作りの場にうってつけの機会で、とくに同犬種同士だとたくさんの方から声をかけられることがあるでしょう。

そこで名刺交換をすることで、SNSで繋がることができたり友達になることができます。
飼育やおでかけスポットなど様々な情報を交換をすることのできる友達作りに役立ってくるのでおすすめです。

この記事のまとめ

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.2月/西日本編<br />
  • 2020年2月1日(土)・2日(日)
    「節分ドッグ2020(兵庫県)」
  • 2020年2月2日(日)
    「WanDayまーけっと(兵庫県)」
  • 2020年2月23日(日)
    「木曽三川わんこマルシェvol.10(岐阜県)」
  • 2020年2月23日(日)・24日(祝・月)
    「べんてんヌーン(大阪府)」
  • 2020年2月29日(土)・3月1日(日)
    「わんわんマルシェVol.26(兵庫県)」

愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.2月/西日本編 さいごに

2月は節分やバレンタインといったイベントが多く行われる季節です。

今回紹介したイベント以外にも地元のドッグカフェなどの施設でもイベントが行われているかもしれませんね。

2月といえば立春の季節でもありますが実際はまだまだ寒い時期ですので、イベントへ参加する時は犬服やマフラーなどの防寒対策をしっかりとってイベントへ参加しましょう。