愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2020.10月/西日本編

わんこグッズの販売の他にも、グルーミングや写真撮影、しつけ教室など幅広く楽しむことができるイベントとなっています。
楽しむことで保護犬活動の助けとなれるおすすめイベントです。

詳細

10月犬関連イベント⑦ 「犬祭in博石館(岐阜県)」

岐阜県での愛犬とおでかけできるスポット「ストーンミュージアム博石館」で開催されるマルシェイベントです。

「ストーンミュージアム博石館」は、世界中の鉱物を展示してある石の博物館で、巨大ピラミッドの地下迷路探検など、大人も夢中になれる様々な施設で愛犬と一緒に遊ぶこともできるスポットとして人気の施設です。

そんな「ストーンミュージアム博石館」で。様々なわんこグッズのブースが立ち並びお買物まで楽しめる1日となります。

詳細
  • 開催日時:2020年10月31日(土)
  • 入場料:要確認
  • 住所:岐阜県中津川市蛭川5263-7
  • 駐車場:有り(無料)
  • ホームページ: 「犬祭in博石館」

愛犬とイベントへおでかけ 注意点

注意点① 必ず首輪・リード着用を

イベントでは、愛犬と来場者の安全のため必ず首輪とリードを着用させておきましょう。

また、ロングリード・フレキシリードのフリー歩行も周囲の人を巻き込んでしまう危険性があるため基本的にはNGです。

愛犬は飼い主の横にしっかり付かせて歩かせるようにしましょう。

カートやキャリーに入れる場合には、誤って落ちてしまわないための飛び出し防止フックも忘れずつけておきましょうね。

注意点② トイレは決められた場所で

犬のイベントでは犬用トイレが設置されていることが多いです。
屋外で開催されるイベントであったとしても、会場内では指定された場所で排泄させるようにしましょう。

万が一、決められたトイレ以外の場所で粗相をしてしまった場合には、飼い主さんが責任を持って処理を行いましょう。

おしっこには水を流して消臭スプレーを(コンクリート上であればペットシーツやティッシュでおしっこを吸い取った後に処理する方が○)、うんちは持ち帰るようにしましょう。

また、マーキングしてしまう子の場合にはマナーバンドの着用が必須です。
普段はマーキングしない子の場合でも他の犬の匂いにつられてしてしまう可能性もあるため、不安がある場合にはマナーバンドを着用させておきましょう。

注意点③ 人混みではカートやキャリーin。もしくは抱っこ

新型コロナウイルス感染予防の対策としてブース間も大きく余裕が取られているかとは思いますが、イベントによっては人が通行するのも困難なほど混雑している場所があるかもしれません。

新型コロナウイルス感染予防の観点から見ても人混みは避けるべきですが、万が一避けられない状況になった際には、愛犬の安全を確保してあげましょう。

地面に近い位置にいる犬は人の視界に入りづらく、踏まれたり蹴られたりしてしまう危険性があるのです。
買い物や催しに夢中になって足元にいる犬に気を配れないことも多くなってくるでしょう。

人混みではカートやキャリーに入れる、もしくは抱っこするようにしましょう。
キャリーや抱っこが難しい中型~大型犬の場合には、人混みを避けるようにした方が良いでしょう。

注意点④ 愛犬の問題行動を放置しない

たくさんの人や犬が集まるようなイベントでは、いつもと違う状況に愛犬が興奮してしまうことがあります。
吠える、噛む、飛びつくなど様々な行動を起こすことが予想されますが、そういった行動を放置しないようにしましょう。