柴犬の老犬におすすめのドッグフード!選ぶ際のポイントは?

ただし、柴犬に腎臓に疾患がある場合は、たんぱく質を取り過ぎると負担になってしまうので、獣医師に相談するようにしてください。

柴犬の老犬におすすめドックフード② 穀物不使用のドッグフード

小麦やトウモロコシなどの穀物が多く含まれているドッグフードもありますが、柴犬の老犬にはおすすめではありません。

なぜなら本来、犬は肉食動物なので穀物を消化するための酵素を、多く持っていないからです。

そのため摂取しすぎると犬が消化不良になる可能性があります。
とくに老犬になると消化機能が低下してくるので、穀物に含まれる食物繊維が体の負担となり、下痢や便秘を引き起こすことも少なくありません。

さらに、穀物はアレルギーの原因になりやすいので、皮膚トラブルを起こしやすい柴犬にとっては、なるべく摂取を控えたほうがよいと言えるでしょう。

柴犬の老犬用ドッグフードっていいの?

各メーカーから柴犬の老犬用に作られたドッグフードが販売されています。
これらのフードは、消化しやすいばかりでなく、柴犬がなりやすいと言われている認知症や皮膚病にも配慮して、栄養バランスが調整されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です