犬が食べると危険な食材あれこれ!!

犬が食べると危険な食材

私たち人間にとって身近な食材の中で、犬が食べると危険な食材が多くあります。

玉ねぎ・ネギ・ニラ・ニンニクなどのネギ類

ネギ類に含まれるアリルプロピルジスルファイドという物質が赤血球(ヘモグロビン)を酸化させて溶血性貧血を引き起こします。
貧血、痙攣、黄疸、血尿・血便、嘔吐、下痢など様々な症状を引き起こし、最悪の場合死に至ります。

加熱した食材であったとしても危険なので与えてはいけません。
また、見落としがちなコンソメも玉ねぎ成分が含まれているので与えてはいけません。

チョコレート・ココア

犬は、チョコレートやココアに含まれるテオブロミンと成分を分解することができません。
嘔吐や下痢などの症状を引き起こし、最悪の場合死に至ります。

ぶどう・レーズン

理由は解明されていませんが、ぶどうやレーズンも犬に与えてはいけません。
嘔吐や急性腎不全を引き起こし、最悪死に至ります。
調理されたものレーズンパンなども同様です。

香辛料やわさび

犬にとっては刺激物です。
感覚麻痺などを起こす可能性があるため与えてはいけません。

アルコール類

犬はアルコールを分解することができません。
呼吸障害、昏睡、最悪の場合死に至ります。

面白半分で犬に与えてしまうと、後から後悔することになるので、絶対に与えないようにしましょう。

多く摂取することで危険な食材

少量であれば症状が出ることはなくても、積み重ねて摂取することで症状が悪化していく食材があります。

生の卵白

生卵白には、アビジンというたんぱく質が含まれています。
犬の皮膚や神経を保つビオチンという物質の吸収を妨害してしまい、皮膚や神経に疾患をもたらします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です