犬に納豆はあげても大丈夫?


納豆のすごいパワーご存知ですか?

納豆が体にいいことはわかっていても、詳しい成分まではなかなか調べませんよね?調べると、いろいろな効果があることに驚きます。

ナットウキナーゼ(納豆菌)

これは、納豆のみが持つ特別な栄養素なのです。
血栓を予防し、血液をサラサラにしてくれます。
また抗菌作用や整腸作用もあります。

ビタミンB郡

体の疲れを取り、目の疲労回復も助けます。
また綺麗な肌を作るお手伝いもします。

納豆レシチン

デトックス効果があります。

イソフラボン

納豆の素は大豆です。
イソフラボンが豊富に含まれていて、女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

カルシウム

カルシウムは健康な骨を作ります。

犬に納豆はあげても大丈夫?期待する効果は?

犬に納豆を食べさせても大丈夫?答えは「イエス」です。
納豆に含まれる栄養素は、犬にもいいとされ、特にナットウキナーゼは人同様、犬にも同等の効果があるといわれています。

納豆を食べることで、血液がサラサラになり、心臓への負担が軽くなり、整腸効果で善玉菌を増やしてくれます。
また、納豆はたんぱく質が豊富なんですが、肉に比べて低カロリーなのでダイエット効果も狙えます。

総合的に免疫力も高めるというのですから、あげない理由はないように思えます。

犬に納豆をあげるときの注意点は?

いいことだらけに見える納豆ですが、あげるときに注意しなきゃいけないことなどはないのでしょうか?

あげすぎに注意が必要です

どんなに体にいいという納豆もあげすぎは毒になります。
納豆はいろんな栄養素が含まれていますが、食物繊維も豊富に含んでいるので、食べすぎると下痢になることがありますので、注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です