Contents
気持ちのいい春が終わり、暑い夏が来る前には梅雨がやってきます。
ジメジメとした多湿と着々と暑くなってくる梅雨時期は、本当に不快で嫌な季節ですよね。
それは愛犬にとってもストレスが溜まる時期でもあります。
犬は気温だけでなく多湿にも弱く、ジメジメした季節に体調を崩しがちになります。また雨で散歩に行けず運動不足からストレスが溜まることもあり得ます。
今回は梅雨時期に愛犬が抱えてしまうストレスについて詳しく解説し、室内でできるストレス解消法についてご紹介します。
ぜひ参考になさって、愛犬と一緒に不快な梅雨時期を乗り切りましょう。
梅雨時に犬の元気がない理由
犬にとって散歩は1日のうちで1番楽しみな時間になります。
大好きな飼い主さんと外を歩き、匂いを嗅ぎ、風を感じ、気分をリフレッシュさせます。
それが梅雨時期になると…
濡れるのが苦手で散歩に行けなかったり、行くとしてもレインコート着て、犬にとっては万全な環境での散歩ではなかったりします。
特に外でうんちをするのが習慣になっている愛犬にであれば、室内のトイレでのうんちは快適ではなく、ストレスが溜まっていきます。
普段から室内でトイレができ、室内遊びが得意な愛犬であれば問題はないかもしれませんが、そうではない場合、梅雨時期の不快なストレスを解消するための対策をしてあげる必要があります。
愛犬のストレス度チェックリスト!
ご自身の愛犬がどれくらいストレスが溜まっているか、行動からチェックしてみましょう。
- 無駄吠えが増える
- 滅多にしないいたずらをするようになる
- あくびが増える
- 怒りやすくなる
- 手や足などを執拗に舐めるようになる
- 自分のしっぽを追いかける
これらの行動が見られた場合、ストレスが溜まっているサインかもしれません。
原因は、思うように体を動かせない運動不足から来るストレスである場合が多く、散歩に行けない日が続くようであれば、室内でできるストレス解消を行うようにしましょう。
お家でできる犬のストレス発散方法
犬のストレス解消は、外で思い切り遊ばせてあげるのが1番ですが、梅雨時期はそうもいきません。
それでも私たちにはできることがあります。
外との遊びとは違いますが、室内で楽しく体を動かし、愛犬のストレス解消をすることは十分可能です。
大好きな飼い主さんと遊ぶことで、愛犬は散歩とは違う楽しさに夢中になるでしょう。
それではおすすめする、愛犬との室内遊びグッズをご紹介します!
引っ張り合い
紐やタオルを犬に噛ませ、引っ張り合いをするゲームをおすすめします。
狩猟本能が刺激され、犬も積極的に遊んでくれます。
愛犬に勝たせてあげたり、負けてあげたりして一辺倒ではなく変化をつけることで、まるで本物の狩りをしているような気持ちになれるかもしれません。
犬が周りの物に顔をぶつけないように、安全に注意しながら遊んであげましょう。
ただ、ヒートアップしすぎてうなったり、歯をむき出しきたらクールダウンしてから再開しましょう。
オススメ商品:ソルグラ アイスバーおもちゃ
ソーダ、レモン、スイカ、パイン、苺ミルク、チョコがけアイスバーと6種類あり、どれもポップな色使いでかわいいアイスバーです。
アイスバーの中にはカサカサと音が鳴る笛が入っていますので、愛犬だけでもその音に惹かれて遊べます。
また飼い主さんと遊ぶ際には、アイスバーの棒の部分がロープになっているので、そこを利用して引っ張り合いなどができます。
楽しく遊べ、見た目もかわいいの愛犬と飼い主さん共に楽しめます。
ボール遊び
室内でボールを転がして、持ってこさせるという遊びもおすすめです。