犬と旅行に行く際の交通手段のまとめ

相談をする場合は電話での事前予約が必要です。
ペットロスの相談以外にも納骨やペット霊園の相談をすることもできます。

メール相談

直接話すのが苦手という方や、メールで文章にしたほうが伝えたいことがまとまるという方におすすめです。

猫の幸せネットワーク ねこの糸

http://www2.hp-ez.com/hp/nekonoito/page20

猫の里親探しや、TNR等の活動をしているNPO法人です。

ペットロスの専門家ではありませんが、愛猫を亡くした経験のあるスタッフさんが対応してくれます。
出会いや愛猫との思い出、亡くなる経緯を詳しく記載すると一番分かり合えるスタッフさんが対応してくれるそうです。

地域の相談窓口を利用する

保健所や精神保健福祉センターなど、自治体の相談窓口もあります。
ペットロスで相談してもいいのか・・・?と悩む方もいるかと思いますが、ペットロスは心の病気でもあります。
自治体によって相談内容や、対応方法が異なりますので住んでいる地域の保健所や、精神福祉窓口などに問い合わせてみるのもいいかもしれません。

悲しみから立ち直れない、深い悲しみで何も手につかない・・・と悩みを抱え込んでしまうのではなく誰かに相談したり、話を聞いてもらうことで解決の糸口が見えてくるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です