チワワのシャンプーのやり方、間違っていませんか?

ロングコートチワワ

ただ、基本的にシャンプーを嫌がる犬は多いです。

中でもチワワは神経質な個体が多く、自我をしっかり持っているので、シャンプーをなにがなんでも拒否ってしまうことが多い傾向にあります。

ではどうしたらいいのでしょうか?

方法として4つご紹介いたします。

1.とにかく場慣れさせる

恐怖心が先に立ってシャンプーを嫌がるという場合は、シャンプーの日じゃない時にバスルームに連れて行き、そこでしばらく一緒に遊んでみましょう。

おやつをあげながら遊ぶのも有効です。

とにかくバスルームに行くと楽しいということを教えてあげましょう。

2.匂いの強いシャンプーをやめる

チワワ始め、犬は天然の匂いではない強い匂いを嫌います。

もしお使いのシャンプーの匂いが強いものであれば、シャンプーのたびその匂いが鼻につき嫌がっていることもあり得ます。

自然由来で匂いがマイルドなものに変えてみましょう。

3.飼い主さんがチワワのシャンプーに慣れる

チワワの体は小さいので、簡単にシャンプーできると思いがちですが、チワワがシャンプーを嫌がるかどうかは、飼い主さん次第な場合もあります。

もたついてしまって余計な時間をかけてしまったり、間違ってシャンプー剤が目に入ってしまったりすると、チワワはシャンプーを嫌がるようになってしまいます。

飼い主さんが、チワワのシャンプーの仕方に慣れることも大事なことになります。

手際良く、目にシャンプー剤やお湯が入らないようにシャンプーすることで、チワワの負担が大分なくなり、我慢してもらえるようになることがありあます。

そして、飼い主さんが緊張してシャンプーをしてしまうと、チワワにその緊張は伝わります。

飼い主さんがリラックスしてチワワに接することも重要なポイントになります。

4.シャンプーに慣れるためにトリマーさんに任せる

餅は餅屋といいますね。

犬のケアに関しては、トリマーさんはプロです。

私たちのような素人じゃ扱いが上手ではなく、不満だらけのチワワも、トリマーさんの手にかかれば、大人しくシャンプーさせてくれることがあります。

何度かトリマーさんにシャンプーをしてもらい、シャンプー自体嫌なことじゃないと学習してくれれば、改めて飼い主さんがシャンプーをしてあげるときに、すんなりさせてくれることがあります。

チワワにおすすめシャンプー

犬用のシャンプーは数多く売られていますが、みなさんはどんなものをお使いですか?

今回はチワワにおすすめしたいシャンプーを3つご紹介いたしますので、ぜひ参考になさってください。

1.ラファンシーズ

ラファンシーズは25年の歴史を持つ、業界最高レベルの品質のシャンプーといわれていて、ドッグサロンなどでも使われています。

低刺激で自然由来の成分で作られています。

シリーズで様々な被毛のタイプに対応していますので、ご自身のチワワに合うものをお選びください。

ラファンシーズ

2.キタガワ シャンメシャン 自然のシャンプー&自然のリンス

天然素材100%で作られたシャンプー&リンスになります。

合成界面活性剤、人工着色料、防腐剤、合成保存料など一切含まれておらず、万が一誤って誤飲してしまっても問題ありません。

皮膚の弱いチワワにおすすめします。

キタガワ シャンメシャン 自然のシャンプー&自然のリンス

3.自然流 スーパーグレードシャンプー

52種類の和・漢・洋の漢方・ハーブ・自然エキスを配合し、100%天然系素材で作られたシャンプーになります。

成犬のチワワだけでなく、子犬のチワワにも使うことができます。

洗い上がりは独特の風合いがあり、ふんわり感が長持ちします。

自然流 スーパーグレードシャンプー

チワワのシャンプーが終わったらたくさん褒めてあげよう

チワワ

チワワの中には、シャンプーを嫌がる個体も多いです。

そのためシャンプーが終わったら、たくさん褒めておやつをあげましょう。

またシャンプー中には「えらいね」「きれいだね」とたくさん褒めて、チワワのシャンプーが怖くないということを教えてあげましょう。

またシャンプーからドライヤーまで行うのは、飼い主さんにとっても重労働です。

抜け毛がたくさん出るので後の掃除も必須です。

シャンプーが重荷に感じるときはトリミングに出すなどして、飼い主さんが無理をしないことも大切です。

この記事のまとめ

チワワのシャンプーのやり方、間違っていませんか!?
  • 体重1.5〜3kgの超小型犬、スムースコートとロングコートとある
  • 毛色:ホワイト、クリーム、ブラック、フォーン、レッド、チョコレート、ブラック&タン、パーティーカラー、トライカラー、ブリンドルなど多数
  • 性格は甘えん坊だが、好奇心旺盛なので一人遊びもできる。警戒心が強く負けん気も強いので、しつけで社交性を身につけさせる必要あり
  • チワワのシャンプーデビューは混合ワクチンが終わってから
  • チワワのシャンプー頻度:1〜2ヶ月に1回
  • チワワの初めてのシャンプーで気をつけること:①バスルームに慣れさせる②濡れることに慣れさせる③事前にシャンプーを泡だてて優しくマッサージ④顔は手短に、泡が目や鼻に入らないように注意⑤すすぎはシャワーヘッドを体につけて⑥シャンプー後、自然乾燥はNG
  • チワワのシャンプーの適温:35〜37度

チワワのシャンプーのやり方、間違っていませんか? まとめ

チワワは体が小さいから、ささっとシャンプーできる!と思いがちですが、そんな小さな体で、思い切りシャンプーされるのを嫌がられてしまうと、かなりシャンプーを完了するのに時間がかかります。

最初が肝心です。

どうぞ、シャンプー嫌いのチワワにしないように、優しく慎重にチワワが安心できる状態でシャンプーするように心がけてみてください。

どうぞ、みなさんのチワワが楽しいシャンプータイムを過ごせますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です