チワワって太りやすい!?肥満にならないための予防方法は?


おやつをあげる場合は食事量を減らすなど1日のトータルで摂取カロリーをやり繰りして下さい。

チワワの太る原因~避妊・去勢手術で太りやすくなる

避妊・去勢手術したチワワは太りやすくなることが知られています。
そのため手術前と同じ食事内容では過食になってしまいます。
低カロリーのフードに切り替えるなどして食べ過ぎに注意しましょう。
避妊・去勢をしたから太るのではなく、「太りやすく」なるのです。
食事のコントロールがうまくできれば、手術後も肥満になりません。
愛犬は自分で食べ物を選べないので、飼い主さんがしっかりコントロールしてあげましょう。
避妊・去勢には多数のメリットもありますが、肥満が心配な人は獣医に詳しく聞いてから手術を決断して下さい。

チワワのダイエットは毎日の運動とヘルシーな食事で

それでもちょっと太ってしまったなという場合には、運動と食事でダイエットしましょう。
散歩は毎日行くようにします。
愛犬が行きたがるのなら、朝晩2回行きましょう。
走ることはチワワの足腰に負担がかかるので、歩くようにします。
室内でもしっかり遊んでやって、体を動かす時間を意識して作りましょう。
食事面は低カロリーのドックフードに切り替えます。
食いしん坊のチワワの場合は、食事を1日3~4回に分けて与えると、分量が減ったことに気づかず満足することができます。
おやつはできれば与えないのが望ましいですが、与えるとすれば量は少なめで、ゆでたササミや玉子の白身など高たんぱくでヘルシーなものにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です