チワワにぴったりな首輪を見つけよう!チワワの首輪の選び方


あまりに細すぎると首に食い込んでしまうし、太すぎるとバランスが悪く首を動かしづらくなることもあります。

小柄のチワワの場合は細めで、力が強いチワワの場合は太めの幅が向いています。

チワワの首輪選び~どんな素材の首輪を選べばいいの?

首輪の素材にも様々なものがあります。
首輪が初めての子犬チワワには、首輪を嫌いにならないためにも生地でできた柔らかいものがオススメです。

成長して力が強くなってきたら革製や合成皮革のものにすると耐久性があり安心です。

首輪の留め金にもいろいろなタイプがあり、代表的なのはベルトタイプとバックルタイプです。

ベルトは穴に金属を通して使うもので、バックルはカチッとはめるプラスチック留め具のものです。

ベルトは頑丈ですがサイズの微調整がしにくく、逆にバックルは微調整しやすいですが耐久性が弱いというふうにいずれも一長一短があります。

飼い主さんの使い勝手や好みもあるので、実際に使って試してみてしっくりくるものを見つけていくのが一番です。

チワワの首輪選び~首輪が苦手なチワワにはハーネスという選択肢も

散歩の時、予期せぬ事態に遭遇して驚いたチワワの首輪が抜けてしまうことがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です