Contents
また、レシピによっては素材の味や匂いを活かして与えることもできるのでフレンチブルドッグが香りや味覚を刺激し満足感も与えてあげられるでしょう。
手作りレシピ① さつまいもボーロ
さつまいもは腸内環境を整えたり、皮膚の健康にも良いと言われています。
お芋好きの犬は多いですが、さつまいもを使ったおやつはフレンチブルドッグも喜んでくれるはず。
【材料】
サツマイモ 100g
片栗粉 大さじ2
水 大さじ1
【作り方】
①さつまいもの皮をむき、茹でる。(電子レンジでもOK)
②茹でたさつまいもをマッシュし、材料をすべて混ぜ合わせ生地を作る。
③生地を小さく手で丸め、クッキングシートを敷いた鉄板に並べる。
④余熱170度に温めておいたオーブンで10分、裏返してさらに10分ほど焼く。
⑤こんがり焼き目がついたらできあがり!!
手作りレシピ② にんじんクッキー
にんじんは犬にとって低カロリーで高栄養価なおやつになります。
太りやすい体質を持ったフレンチブルドッグにはぴったりですね。
【材料】
にんじん 20g
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉(米粉) 45〜50g
※薄力粉は、アレルゲンになりやすいグルテンが含まれています。
アレルギーが心配な場合には、米粉がおすすめです。
【作り方】
①生のにんじんをすりおろす
②オリーブオイルと混ぜ合わせる
③薄力粉を加えよく混ぜ合わせて生地をつくる
④好きな形で型抜きをする
⑤180度で予熱したオーブンで約20分ほど焼く。
⑥こんがり焼き目がついたらできあがり!!
手作りレシピ③ レバージャーキー
犬が大好きなレバーには、鉄分や亜鉛がたっぷり含まれており栄養が満点です。
ただし、カロリーも高めなので与え過ぎには注意しましょう。
【材料】
レバーのみ
【作り方】
①レバーをそぎ切りにしてクッキングシートを敷いた鉄板に並べる。
②190度のオーブンで約40分ほど焼く。
③こんがり焼き目がついたらできあがり!!
手作りレシピ④ 特別な日に。フルーツケーキ
お誕生日などの特別な日には、ちょっとだけ手間をかけてケーキを作ってあげてみてはいかがでしょうか。
バナナやいちご、パイナップルなどお好みのフルーツを使ってあげてください。
【材料】
薄力粉(米粉) 20g
牛乳(犬用ミルク) 15g
卵 1個
無糖プレーンヨーグルト 400g
お好みのフルーツ 適量
※薄力粉は、アレルゲンになりやすいグルテンが含まれています。
アレルギーが心配な場合には、米粉がおすすめです。
※牛乳は必ず犬用ミルクを使いましょう。
人間用の牛乳には、犬の体では分解することができない乳糖という成分が含まれていて、下痢を引き起こすことがあります。必ず犬用ミルクを使用してください。
【作り方】
★スポンジ
①あらかじめキッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れ、冷蔵庫内で水切りをしておく(半日ほど)。
②卵をミキサーで溶き、湯煎にかけながら混ぜる。
③卵が人肌温度になったら湯煎からはずし、しっかりと泡立てる(線がかけるほどの固さまで)
④湯煎で人肌に温めた牛乳を加え、ホイッパーで丁寧に混ぜ合わせる。
⑤ふるいにかけた薄力粉を加え、ゴムベラを使ってさっくりと混ぜていく。
⑥型紙を敷いた丸型(直径10cm)に生地を流し入れ、気泡を抜くため型を持ち上げトントンと打ち付ける。
⑦余熱180度に熱しておいたオーブンで約15分ほど焼く。
⑧オーブンから取り出したら、焼き縮み防止のため10cm程度上から落とし衝撃を与える。
⑨逆さに取り出し、型紙はつけたままの状態で熱を冷ます。
⑩冷めたら2~3枚にスライスする。
★デコレーション
①水切りしておいたヨーグルトをクリーム状になるまで混ぜる。
②フルーツはデコレーション用にカットしておく。
③スライスしたスポンジに、ヨーグルトとフルーツをサンドする。
③上部のスポンジも同じようにヨーグルト・フルーツを使ってデコレーションしたらできあがり!!
この記事のまとめ
- おやつは、ご褒美・しつけ・留守番などの目的別で種類を選ぶのがおすすめ
- 犬のサイズ・年齢に合ったおやつを選ぼう
- 安全な素材・無添加のおやつが安心!!
- 太りやすいフレンチブルドッグには「低カロリー」なおやつを!!
- ストレス発散には噛み応えのあるおやつが効果的!!
- 症状に合わせたサプリメントタイプのおやつも取り入れてみて。
- 安心安全な手作りおやつもおすすめ。
フレンチブルドックのおすすめのオヤツ さいごに
いかがでしたか。
犬のおやつにはたくさんの種類があって迷ってしまうこともあるでしょう。
それでも1番にフレンチブルドッグの健康を考えて選んであげるようにするとおやつ選びも楽めるかもしれませんね。
手間暇かけて愛犬の喜ぶ姿が見られる手作りおやつもおすすめです。
ぜひ試してみてください。
コメントを残す