わんちゃんと一緒に登山!一緒に楽しむ準備に必要なものは?

おでかけ,山,森

愛犬と一緒にアウトドアを満喫したいと思う飼い主さんは多いもの。今回は、愛犬と楽しめるアウトドアの中でもちょっとハードルが高そうな登山について事前準備と必須の持ち物についてまとめました。

愛犬との登山 事前準備編

愛犬との登山事前準備 その① 犬と登山OKな山か?

愛犬と登山予定の山がペット同伴OKな山か必ず調査しましょう。

愛犬との登山事前準備 その② 予防接種はすんでいるか?

山は虫も多いので、フィラリア。常識ですが狂犬病の注射をしておきましょう。

愛犬との登山事前準備 その③ 最低限のしつけはできているか?

どんな状況でも飼い主の指示をしっかり聞けることが大事です。

愛犬との登山 登山時のポイント編

愛犬との登山時のポイント その① リードは必須!

ペット同伴OKな山だったとしても、愛犬の危険回避のためにも、他の登山客への配慮の意味で、リードの使用は必須です。

愛犬との登山時のポイント その② うんちは必ず持ち帰る!

愛犬家なら犬とのお出かけでは常識ですね。衛生面や生態系の保護の観点からもうんちは持ち帰りましょう!

愛犬との登山時のポイント その③ 他の登山者を優先!

他の登山客の中には、動物や犬が苦手な人もいます。すれ違う時などは愛犬を待機させ、相手が通り過ぎてから進むようにしましょう。

愛犬との登山の持ち物チェックリスト

愛犬との登山の持ち物チェックリスト その① ハーネス・リード

ワンコの器を洗えない時などに一時的に拭いたり、人用にも何かと便利。アルコールや洗浄成分がないタイプを使用しています。

愛犬との登山の持ち物チェックリスト その② 迷子札

もしもの時のために、愛犬の名前と飼い主さんの連絡先を書いたものを愛犬に身につけさせましょう

愛犬との登山の持ち物チェックリスト その③ うんち袋

うんちを持ち帰るのに必要です。防臭効果があるものだとなおよいです。

愛犬との登山の持ち物チェックリスト その④ 水・ドックフード

飲料用と愛犬のうんちやおしっこを洗い流すときに使います。別々に用意しておくとよいでしょう。

ドックフードとおやつも用意するとよいでしょう。

愛犬との登山の持ち物チェックリスト その④ 犬用レインコート

山の天気は変わりやすいもの、飼い主さんと同様雨対策をして行きましょう。

愛犬との登山の持ち物チェックリスト その⑤ ラッシュガード

撥水加工があるラッシュガードなら、虫よけ対策にもなりますし、ちょっとした雨のときにも便利です。

南国柄があざやかなラッシュガード