犬の発情期がきたときの様子は、性格が普段と少し変化することが多いです。
そわそわして落ち着きがなくなったり、いつも以上に飼い主に甘えてくるようになります。
交配相手探し
交配の時期の次に大切となってくるのは、交配の相手探しです。シーズーなら、どの犬でもいい!っという事ではありません。
オス犬、メス犬それぞれの大きさや年齢なども関係してくるからです。
では、どのように相手を探していけばいいのでしょうか?方法は、色々あります。
- ブリーダー:プロのブリーダーに依頼する方法です。
費用はかかりますが、愛犬がどのシーズー と相性が合うのかを見極めてくれます。
信頼できるブリーダーを探して行うといいでしょう。 - 散歩仲間や知人から:身近な相手から探す方法です。
この場合は、相手のオス犬の飼い主との話し合いも十分に、行った方がトラブルになりません。
また、交配を行うにあたり、かかりつけの動物病院やペットショップ、信頼の持てるブリーダーに相談に行くのも良いと思います。
交配についての詳しい情報を知ることができると思います。
気を付ける事
交配相手を探すにあたって、気を付ける事はなんでしょうか?シーズー特有のなりやすい病気や疾患などもありますので、交配相手のこともしっかり知った上で、進めていきましょう。
遺伝性の病気
シーズーにも遺伝性の病気があります。
気管虚脱、チェリーアイ、皮膚疾患(アトピーなど)があります。
事前に確認を行った方が良いでしょう。
コメントを残す