シーズーの交配相手の選び方って、どうすればいい?

犬の発情期がきたときの様子は、性格が普段と少し変化することが多いです。
そわそわして落ち着きがなくなったり、いつも以上に飼い主に甘えてくるようになります。

交配相手探し

交配の時期の次に大切となってくるのは、交配の相手探しです。
シーズーなら、どの犬でもいい!っという事ではありません。
オス犬、メス犬それぞれの大きさや年齢なども関係してくるからです。

では、どのように相手を探していけばいいのでしょうか?方法は、色々あります。

  • ブリーダー:プロのブリーダーに依頼する方法です。
    費用はかかりますが、愛犬がどのシーズー と相性が合うのかを見極めてくれます。
    信頼できるブリーダーを探して行うといいでしょう。
  • 散歩仲間や知人から:身近な相手から探す方法です。
    この場合は、相手のオス犬の飼い主との話し合いも十分に、行った方がトラブルになりません。

また、交配を行うにあたり、かかりつけの動物病院やペットショップ、信頼の持てるブリーダーに相談に行くのも良いと思います。
交配についての詳しい情報を知ることができると思います。

気を付ける事

交配相手を探すにあたって、気を付ける事はなんでしょうか?シーズー特有のなりやすい病気や疾患などもありますので、交配相手のこともしっかり知った上で、進めていきましょう。

遺伝性の病気

シーズーにも遺伝性の病気があります。
気管虚脱、チェリーアイ、皮膚疾患(アトピーなど)があります。
事前に確認を行った方が良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です