シーズーの子犬が下痢をする原因と対処法って?


下痢の原因は?

シーズーの子犬が下痢をするのは、様々な原因が考えられます。
考えられる主な原因について紹介します。

フードが合わない

子犬の時期は、消化器官がデリケートです。
ペットショップやブリーダーから家に迎えいれたら、同時にフードも変わってしまうこともよくあると思います。
今まで食べ慣れていたフードから別のフードに急に変わると合わないことがあり、下痢になってしまいます。
特に、ドライフードより、缶詰をはじめとしたウェットフードの方が下痢をしやすい傾向にあり、注意が必要です。

また、シーズーはアレルギーになりやすい犬種です。
環境の変化が原因であれば一時的なものですが、変えたフードにアレルギー物質が入っているとアレルギー反応により下痢になる場合もあります。

環境

上でも説明しましたが、子犬を迎え入れるのは、ブリーダーやペットショップからがほとんどだと思います。
人間でも環境が変わると体調を崩す人がいるのと同じで、犬でも体調を崩す場合があります。
シーズーはもともとマイペースで、そこまで神経質な性格ではないですが、環境が変わったストレスから体調を崩し、下痢をする場合もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です