シーズーのチャンピオンの子犬を手に入れるには


チャンピオン犬とは?

チャンピオン犬とは、ドッグショーで審査の基準を満たし「チャンピオン」と格付けされた犬のことです。
チャンピオン犬になるには、まず、小さい規模で行われるドッグショーでもらえるオレンジ色のCCカードと、400頭以上が参加する大きな規模のドッグショーでもらえるピンク色のMCCカードを、合わせて4枚獲得しなければなりません。
この4枚のカードのうち1枚以上はMCCカードが含まれなければいけません。
そして、1枚のカード獲得から4年以内に残りの3枚を獲得し、4枚獲得してから、家庭犬訓練試験に合格することが条件です。
ここでやっとチャンピオン犬に登録できるようになります。

このドッグショーでの審査のポイントは、犬種本来の姿や形を表す指標となる犬種標準です。
毛並みや毛色、健康状態、身体のバランス、骨格、基質やマナーがなっているか、これらのポイントを見られます。
それぞれの犬種の本来の姿に近い犬がチャンピオン犬となれるということです。

シーズーの本来の姿とは

シーズーは健全で気高い雰囲気があり、被毛が豊富な犬です。
このシーズーの犬種標準は以下のように定められています。

頭部の幅は広く丸く、目と目の間が広く離れていることです。
鼻はブラックか、場合によってはダークレバーです。
また、下向きの鼻や大きい丸い出目は好まれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です