Contents
そんな飼い主さんのために、ヨークシャーテリアにピッタリな外国語と、その意味をご紹介いたします。
ピンとくるものが見つかりますように。
- Adelinoアデリーノ)…気高い、高潔な
- Bert(バート)…光り輝く
- Blitz(ブリッツ)…稲妻
- Gerard(ジェラード)…勇敢な
- Leonard(レナード)…ライオンのように勇敢に
- Otto(オットー)…繁栄する
- Bonita(ボニータ)…美しい
- Carina(カリーナ)…愛しい人
- Eldora(エルドラ)…太陽の贈り物
- Eva(エヴァ)…生きる者
- Lita(リタ)…光
- Reina(レイナ)…純粋な
などがあります。
それ以外にも調べると多数あるので、意味などを調べながら見ていくと、より愛犬のヨークシャーテリアにぴったりな名前を探したくなってしまいますね。
ヨークシャーテリアに名前をつけるときに意識したいこと
名前を考えるときって楽しいですよね。
音で選ぶか、意味で選ぶか、飼い主さんのセンスが光るところでもあります。
でも、その名前を呼ばれる愛犬のことも考えなくてはいけません。
気をつけたいこととして、
- 短い名前
- 家族や同居犬と似ていない名前をつける
- しつけトレーニングで使う言葉に近い名前は避ける
などがあります。
まず、愛犬が自分の名前と認識しやすいように、短い名前をつけるようにしましょう。
また、家族や同居犬と音が似てしまっては、どっちを呼んでいるのか混乱を招くので、避けるようにしましょう。(例:ココ・ココア、太郎・小太郎など)
また、トレーニングでノーやステイなど使う場合もそれに近い音の名前は避け、混乱させないようにしましょう(例:ノー・スノー、ステイ・ステーシーなど)
つけない方がいい名前ってあるの?
愛犬の名前にルールはありません。
なので、飼い主さんが好きなように名付けすることができます。
でも散歩や動物病院で、愛犬の名前を呼んだり呼ばれたりする機会は多々あります。
それらを考えたとき、好感が持たれない名前は避けたほうがいいでしょう。
例えば、
- 宗教的
- 暴力
- 卑猥
- 縁起の悪い言葉
など、第三者が聞いたときに嫌な気持ちになったり、飼い主さんの人格を疑ってしまうような名前はいいとは言えません。
日本では深く意味しない言葉(キラー・殺し屋、ジュー・ユダヤ人、ヒトラーなど)でも、外国人や海外に詳しい人などが聞けば「え?」という言葉もあります。
そういった敏感な言葉は意識するようにしましょう。
ヨークシャーテリアに近い犬種の歴史をチラ見!!
ご紹介したように、現在のヨークシャーテリアが誕生するまでには、たくさんの犬種が関係しています。
それらの犬種にはどんな歴史があるかご存知ですか?
少しでも歴史を知ることで、現在のヨークシャーテリアをもっと知ることに繋がるでしょう。
ブラック&タン・イングリッシュ・テリア
イギリスのイングランド原産になります。
工業地帯などで、ネズミ捕りなどの使役犬として活躍しました。
スカイ・テリア
イギリス、スコットランドのスカイ島原産になります。
アナグマや野うさぎを捉えるのが得意でしたが、見かけの美しさがショードッグとして人気を集め、イギリス全土に知られるようになりました。
また、イギリス版のハチ公としても有名な犬種です。
ダンディ・ディンモント・テリア
イギリス、スコットランド原産の犬種になります。
短い手足と、頭の上のふわふわな被毛が特徴の犬種で、日本で見る機会はあまりない、珍しい犬種です。
かつてはネズミやウサギを捕まえていた使役犬でしたが、おとなしい性格ということもあり、現在では愛玩犬として人気があります。
マンチェスターテリア
イギリス、マンチェスター地方原産の犬種になります。
この犬種も同様、ネズミ狩りをしていました。
ときに、ネズミ狩レースでも人気を得ていましたが、感情豊かで飼い主さんに従順な性格のため、ペットとしても大変かわいがられ、現在では全世界で人気があるテリア系の犬になります。
マルチーズ
マルタ共和国原産の犬種になります。
歴史は古く、紀元前300年頃には存在していました。
かつては犬といえば使役犬という中、マルチーズだけは一切仕事をしたことがない、生粋の愛玩犬なのです。
それは、世界最古の愛玩犬とも呼ばれています。
この記事のまとめ
- 体重2〜kgの小型犬。長毛種のシングルコート
- 毛色:ブラック&タン、ブルー&タン、ブラック&ゴールド、ブルー&ゴールド(毛色は成長とともに変化)
- 性格:活発、勇敢、愛情深い、警戒心が強い、負けん気が強い、甘え上手
- ヨークシャーとは、イングランドの北部にある地方
- ヨークシャーテリアは19世紀中ごろ、ネズミ捕りのために作られた
- ヨークシャーテリアは当時、ブロークン・ヘアード・スコッチ・テリアと呼ばれていた
- ヨークシャーテリアが一般家庭で飼われるようになったのは戦後
- ヨーキーは愛情を込めたニックネーム
- 第二次世界大戦後の1950年頃、外国人の手によって日本にやってきた
- ヨークシャーテリアに関わりがある犬種:ブラック&タン・イングリッシュ・テリア、スカイ・テリア、クライスデール・テリア、オールド・ブラック&タン・テリア、ダンディ・ディンモント・テリア、マンチェスターテリア、マルチーズ
- 名前をつけるときに意識したいこと:短い名前、家族や同居犬に似ていない名前、しつけトレーニングで使う言葉に近い名前は避ける
- 避けた方がいい名前:宗教的、暴力的、卑猥、縁起の悪い言葉など
知ってる?ヨークシャーテリアの名前の由来 さいごに
大好きな愛犬の歴史を知るのは楽しいですよね。
ヨークシャーテリアは誕生してから常に、私たちとともに生活をともにし、その時代時代を生きてきました。
今もなお、私たちの隣で思い切りはしゃいでいるヨークシャーテリアは、次の時代に繋がり、これからもずっと、私たちのそばで幸せを分けてくれるでしょう。
コメントを残す