Contents
奈良県のレジャースポット
奈良県は歴史的な建造物が多く、観光客も多く集まるところです。
また自然も多く、のんびり散策して歩くにも気持ちのいい土地になります。
犬を飼うと犬中心の生活になり、お留守番をさせるのはかわいそうと、つい観光を諦めがちではないでしょうか?
でも奈良県は違います。
奈良県には愛犬と一緒に行けるスポットがたっくさんあるのです。
今回はそんな奈良県で愛犬と行ける楽しいスポットをご紹介いたします!
興味があるスポットにぜひ、愛犬とお出かけください!!
愛犬とレジャースポットに行くときに気をつけたいこと
レジャースポットで愛犬と楽しい時間を過ごすには、気をつけたいことがあります。
ちょっとした気遣いで、安全で楽しい思い出を作ることができます。
愛犬に合わせたスケジュールを組む
まず愛犬のライフステージを考えます。
元気いっぱいの成犬であれば、体力的には問題ないかもしれませんが、どんなに元気に見えても子犬やシニア犬は、普段と違う環境に出向くことで通常よりも疲れてしまうことがあります。
また臆病で神経質な犬の場合、見知らぬ土地に行くこと自体で、ぐったりしてしまうかもしれません。
それらのことを踏まえ、愛犬が無理なく体力的にも問題がない範囲で、スケジュールを組むことが大切です。
そして行くレジャースポットも、愛犬のタイプに合わせてあげられたらベストでしょう。
繁忙期は極力避ける
奈良県は有数の観光地です。
修学旅行シーズンには、学生さんで賑わうことも考えられます。
繁忙期には交通機関が渋滞するだけでなく、行く先々人で混み合い、愛犬を歩かせるには酷な場合があります。
周囲に迷惑がかかる心配と、間違って愛犬が蹴られてしまう心配など、飼い主さんも疲れてしまいます。
できるだけ繁忙期は避けることをおすすめします。
もしそれが無理な場合は、間違いなく混むレジャースポットは避け、自然いっぱいのレジャースポットを選ぶなど工夫をしましょう。
レジャースポット近くの動物病院を調べておく
愛犬が体調を崩してしまったりケガしてしまうのは、予測もしないときに起こります。
万が一出先で、動物病院に行かなくてはいけない状況になったとき、土地勘がない場所では慌ててしまいます。
事前に行く先の動物病院情報を確認し、いざという時に控えましょう。
またその際は、時間外診療もしているかどうかも併せて調べておいてください。
遠出の場合、乗り物に慣らしておく
普段から愛犬とドライブに出かけたり、電車やバスに乗せたりしている場合は特に問題ありません。
ただ愛犬が初めて車や公共交通機関で移動する場合、愛犬が乗り物酔いしてしまうのか、緊張でストレスで体調を崩してしまわないか、愛犬のリアクションが予測できません。
車や公共交通機関で移動してレジャースポットに行くのであれば、事前に短時間の移動を試しながら、愛犬に車や公共交通機関の乗り物に慣れさせ、本番のレジャースポットへのお出かけを実行しましょう。
ダニやノミ対策をしておく
もし愛犬と行くレジャースポットが自然いっぱいの山や川などの場合、ダニやノミに気をつけなければいけません。
普段のお散歩やドッグランで遊ばせる以上にリスクがあります。
またフィラリアの予防薬も忘れずに投与しましょう。
フィラリア予防薬の対策をしていても、蚊に刺されないわけではありません。
犬も蚊に刺されると痒みがあります。
場所によっては、犬用の洋服を着せるなどの対策をしましょう。
愛犬とレジャースポットに行くときの持ち物
普段お住まいの地域を少し離れ、愛犬と一緒にレジャースポットに行くときには、散歩のときの持ち物以外に持っていた方がいいものがあります。
◆基本の持ち物◆
- リード(伸縮する・しないもの2種類)
- キャリーバッグ
- お気に入りのおやつやフード
- ワクチン接種証明
ワクチン接種証明は、犬連れOKの場所を見つけたときに必要になる場合があります。
コメントを残す