Contents
長野県のレジャースポットに愛犬と行こう
長野県は軽井沢はじめ、日本アルプスなどの山や川が多く、自然いっぱいの環境を楽しめるレジャースポットが多くあります。
犬連れOKの場所が多く、東京都内からのアクセスも充実していますので、愛犬とのんびり過ごすにはおすすめのレジャースポットになります。
今回は愛犬と行けるおすすめレジャースポットをご紹介いたします!
どんなレジャースポットに行くか決めよう
私たち人間だけで行くレジャーであれば、好みに合わせるだけでいいのですが、愛犬と一緒に行くとなればそうもいきません。
愛犬が楽しめず、ストレスを抱えるだけのレジャーでは意味がありません。
まずレジャースポットの決め方から見ていきましょう。
愛犬の体力や性格に合わせて選ぶ
愛犬の体力は年齢や持病のあるなしでずいぶん違います。
一般的に子犬やシニア犬は成犬より体力がなく、疲れやすい傾向があります。
またおっとりした性格や、臆病、人・犬見知りな愛犬は、混雑する場所では緊張して楽しむどころではない場合があります。
それぞれご自身の愛犬の体力や性格に合わせ、アウトドア系、インドア系、のんびり系など選ぶようにしましょう。
繁忙期を避けるか場所を選ぶ
連休だからどこかへ行こうと思うときには、他の人たちも同じように思っています。
そのため人気のレジャースポットなどは、大変混み合う可能性があります。
どんなにフレンドリーな愛犬でも、人が混雑している場所では圧倒されてしまうかもしれません。
また歩かせるにも人が多すぎると、犬に気づかず踏まれたり蹴られたりなどという事故もあり得ます。
だからといって、ずっと抱っこやキャリーバッグでの移動では愛犬は飽きてしまいます。
あまりに混み合うと予想できる場所はできるだけ避け、広い敷地でのんびりできるところを探すことをおすすめします。
レジャースポット周辺の情報収集
犬連れOKのレジャースポットでも、場所によりその周辺どこにも犬連れOKの場所がないという場合もあり得ます。
せっかく外出してても、限られたスポットしか愛犬と歩けないのではつまりません。
行きたいメインのレジャースポットを決めたら、そこ周辺の情報も調べてみましょう。
ドッグランやドッグカフェ、犬連れOKの雑貨屋さんなど、楽しめるスポットが何箇所かあった方が、行った先での選択肢が増えて楽しいですよ。
レジャースポット周辺の病院リサーチ
愛犬は突然、体調を崩したりケガをしてしまいます。
それが出先だった場合、かかりつけ病院は遠く焦りますよね。
パニックにならないために、事前にレジャースポット周辺の病院をリサーチしておきましょう。
その際は時間外診療もしているかも併せて要チェックです。
レジャースポットにお出かけのときの持ち物
レジャースポットに行く際は、毎日の散歩のときに持ち歩くグッズ以外に、あると便利なものがあります。
リード2種類(伸縮あり・なし)
人が多く集まる場所などでは、伸縮しないリードを使うのがマナーになります。
できるだけ飼い主さんの横を歩かせ愛犬を守り、他の人の迷惑にならないようにします。
ただ場所により人が多くなく開けたところでは、伸縮するリードに付け替えて、少し自由に歩かせてあげると愛犬は喜びます。
エチケット袋・水
お散歩のとき同様、エチケット袋や水は必ず持参しましょう。
愛犬がうんちをしたりおしっこをした際には、きちんとその場をきれいにするようにします。
おやつやフード
愛犬お気に入りのおやつやフードは、愛犬が興奮してしまったとき、落ち着かせるのに効果があります。
またドッグカフェや犬連れOKのレストランに入った際、犬用のメニューがあるとは限りません。
おやつやフードを持参していれば、愛犬と一緒に食事を楽しむことができます。
キャリーバッグやクレート
行った先のレジャースポットが予想以上に混んでいたり、途中で愛犬が疲れてしまったりした場合、愛犬を抱っこするようになります。
ただ長時間の抱っこは飼い主さんの腕が疲れてくるだけじゃなく、両手が使えないのも不便です。
キャリーバッグやクレートがあれば、いざというときの移動が大変楽なので、ぜひ持参しましょう。
ワクチン接種証明
出先で見つけたドッグランやドッグカフェなどは、入るときにワクチン接種証明が必要になることがあります。
コメントを残す