フレンチブルドッグが安全に暮らすための屋外環境について考えてみよう!

その他にも屋外環境は犬にとっては過酷なことが多いです。
屋根がない場所でつないでおくと、急な雨が降ってきたときにびしょ濡れになってしまいます。
近くに車が走っていれば、排気ガスなどの心配もあります。
また考えたくはないですが、通りすがりの心ない人がいたずらをする可能性もあります。
屋外にいると急な体調の変化を見逃してしまうこともあります。
フレンチブルドッグの飼育は屋外ではなく、ぜひ家族と一緒に気温調節をした室内で過ごさせるようにしてくださいね。

屋外環境に慣れさせよう

フレンチブルドッグは暑さや寒さには弱いですが、適度な運動は必要ですので、過ごしやすい時間帯を選んで屋外に連れて行ってあげましょう。
屋外へ行くのは散歩のときや病院へ行くときが中心になってしまいますが、屋外の環境には少しずつ慣れさせてあげましょう。
好奇心旺盛なフレンチブルドッグですので、屋外でもきっといろいろな楽しみを見つけることでしょう。
屋外に出すことを極端に恐れてしまうと、散歩嫌いになってしまうかもしれません。
子犬の時に屋外環境に慣れさせるために、過ごしやすい時間帯に抱っこして歩いてあげるといいでしょう。
好奇心旺盛なフレンチブルドッグは、始めてみる外の景色に興味を持って、外で遊ぶことが次第に好きになってくるでしょう。
慣れてきたら、急に引っ張って飛び出したりしないように、しつけをきちんとするようにしてくださいね。

屋外で長い時間過ごさせないで

フレンチブルドッグは短頭種であり呼吸器が弱いので、暑さにとても弱いです。
年々夏の暑さが厳しくなってきて若い健康な人間でも熱中症で倒れることもあります。
ましてや体温の調節をする能力が乏しいフレンチブルドッグは、暑い季節に外出させるのは熱中症の危険にさらされることになります。
暑い時期の散歩は早朝か日が沈んでから行うようにしましょう。
時間も少し短く切り上げたほうが良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です