粗相をするマルチーズのトイレ再トレーニング方法

そして、トイレのサイズは体調の1.5倍以上のものを準備してあげましょう。

粗相をする原因とトレーニング法

トイレを覚えられないのには必ず原因があります。

褒めるタイミング

褒めるタイミングが遅くなっていないですか?
トイレで排泄しているのを飼い主さんが気付いた時に褒めても、マルチーズは数分前のことを褒められても何のことを褒められているのかの理解ができません。
成功例を見逃さず、上手に排泄できたタイミングで思い切り褒めてあげましょう。

自分でトイレに行くことを知らない

子犬のうちは、ソワソワと床を嗅ぎながらグルグル回る排泄するサインを出したときに、トイレに抱っこして連れて行って排泄させていたかと思います。
その為、自分でトイレに行くということを知らない場合は失敗が多くなります。

排泄のサインがあれば、トイレの前で床をコンコンとして音を出しながら「ワンツー」「トイレ」などの言葉を繰り返しかけながら、マルチーズ自らの足でトイレに向かうように促しましょう。
そして上手にトイレができれば褒めてあげましょう。

閉じ込めておけない

トイレトレーニングの最初の段階では、トイレに閉じ込めて排泄するまで出さないことが鉄則です。
そして上手にできれば褒めて出してあげるのが効果的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です