柴犬のしつけは大変?成功のカギは子犬にあり!

柴犬を室内で飼う

柴犬は古くから番犬として屋外で飼われていました。
警戒心が強く縄張り意識の強い柴犬は番犬として外飼いに適した犬だといえるでしょう。
愛玩用に多くの洋犬が室内で飼われるようになり、生活環境の変化などから、柴犬も室内で人と一緒に暮らすようになってきました。
外犬であった柴犬が室内で快適に暮らすためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。
注意しておきたいポイントやしつけ方についてお話しします。
 

しつけを始める時期は?

子犬にとって生後3ヶ月間は社会性を身につけるとても重要な時期です。
この時期に母親や兄弟と一緒に暮らすことで、犬本来の縦社会のしくみを理解していきます。
生後3ヶ月以降に親から離し、しつけを始めましょう。

プライドが高く甘えベタな柴犬は人に慣れるのに時間がかかることがあります。
成犬になっても、人とのより良い関係を保つためには、子犬のときのしつけがとても重要になってきます。

リーダーを認識させることから始めよう

柴犬は頭が良く人にはとても従順な犬です。
自分より強く、信頼できると認めた飼い主には忠実に従います。
そのためには柴犬に飼い主との上下関係をしっかり認識させる必要があります。
ダメなことにははっきり強く叱り、指示に従ったら思いっきりほめてやりましょう。
善し悪しの指示をしっかり出してやることで、飼い主が自分のリーダーであることを理解します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です