獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.3

医者
医者

進行性網膜萎縮症(PRA)

トイプードルやミニチュアダックスフンドなどに多い遺伝性の目の病気です。
常染色体性劣性遺伝を示すといわれています。
トイプードルでは2〜4歳で発症することが多いようです。

病気の定義

PRAは、遺伝性の進行性網膜疾患の一型で、汎網膜萎縮と中心性網膜萎縮の2型に分けられます。
トイプードルに多く見られるのは、前者の汎網膜萎縮で、細かくいうと進行性の杆体ー錐体の変性をおこすタイプといわれています。
つまり、網膜にある光を受容する部位に異常を生じ、網膜が徐々に萎縮して、最終的には失明に至ってしまう病気です。

症状

以下のような症状がみられたら注意が必要です。

  • 暗くなると物にぶつかったり、周りが見えにくそうにする。
    (初期)
  • お散歩コースを変えるととまどう、物にぶつかる
  • 目の前に手をかざしても反応しない(後期)

症状としては、初期は暗がりが少し見えにくいのみで、日中は全く問題ない状態で、徐々に日中の視力も落ちてきて、最終的には失明するという経過をたどります。

診断

・問診
・身体検査:対光反射の有無、威嚇反射の有無
・検眼鏡検査
・網膜電位図(ERG)検査
・遺伝子検査
以上の検査から、PRAの診断がなされます。

治療

残念ながら、有効な治療法は確立されていません。
ごはんの場所や散歩コース、生活上愛犬にストレスがなるべくかからないように考慮してあげましょう。

ポイント

なんだか、夜部屋の電気が消えると物にぶつかるようだという場合は、早めに動物病院で検査をしてもらいましょう。
愛犬の目の状態を知ることで、飼い主として気をつけてあげることが出来ることもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です