パグの社会化期と社会化不足の問題とは?

パグの社会化期

一般的に犬は、生後4週齢~13週齢頃までに外の世界に好奇心を示し学習意欲を見せ始める社会化期と言われています。
その後13週齢~12カ月齢までを第2の社会化期と呼ばれ環境に順応していきます。
言わばその子の性格が決まると言っても過言ではありません。

本来子犬は、この2つの社会化期に母犬や兄弟と過ごし、物事の良し悪しを学んでいきます。
じゃれ合いながら噛まれることの痛さを知り、悪さをすれば母犬から叱られて成長していくのです。
しかしこの社会化期にすでに人との生活下にいる場合は、私たち飼い主が犬の家族の代わりに、教えていかなければなりません。

家の中だけで過ごさせるのではなく、外の世界に積極的に連れ出していきましょう。
外の空気や生活音、家族以外の人とのコミュニケーションなど、様々なことに慣れさせておくことで、問題行動を起こす可能性も減ってくるでしょう。

パグの社会化期にさせておきたいこと

社会性のあるパグにするために、しておきたいことをいくつか紹介します。

音や声に慣れさせる

これは基本的には散歩に連れて行くだけで良いでしょう。
ワクチンプログラムが終了していない場合などは、抱っこして散歩させてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です