無事に出産の日を迎えたい!~マルチーズの出産までの過ごし方

出産までの間、何かあったら動物病院に相談するようにして、病気や怪我などをしないように過ごします。

子犬の頭数が複数であった場合は、生まれた子犬はすべて育てるのか、里親を見つけるのかも考えておきましょう。

マルチーズの出産までの過ごし方③ 太らせないように注意

マルチーズにもつわりが起こることがあります。

人間と同じで、つわりが治まると食欲も増していつも通りに食べられるようになることが多いですが、栄養をつけさせようと食事量を増やす必要はありません。

マルチーズを太らせてしまうと難産になってしまうことがあるので、太らせないように気をつけましょう。

安静にしすぎることなく、散歩や運動もいつも通りに行いましょう。

部屋の中でベッドやソファなどに飛び乗ったり飛び降りたりすることが多い場合、お腹がぶつかることがないように気をつけてあげて、なるべくそういう動作はさせないように工夫してあげたいですね。

マルチーズの出産までの過ごし方④ 出産予定の2週間位前から準備を始める

マルチーズに限らず犬の妊娠期間は大体63日間位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です