シーズーの特徴と服選びの際のサイズなどのポイントは?

シーズー

抜け毛などの死毛や皮脂をそのままにしておくと、服の中が不衛生な環境となり、細菌が繁殖しやすくなります。

それが皮膚病の原因にもなり得るのです。

散歩など外出時だけ着せておくなど、服を着せるタイミングを決めておき、着せる時と着せない時のメリハリをしっかりつけるようにしましょう。

シーズーの服の洗い方

皮膚が弱くて体臭が強いシーズーなので、着せる服はこまめに洗って清潔にしてあげましょう。

洗い方

  • ①コロコロクリーナーで抜け毛を先に取り除いておく。
  • ②洗濯機で洗う。

シーズーの飼い主さんへ ペット用洗剤のすすめ!!

人の服と犬の服の汚れは違うものです。

犬の皮脂は、ワックスエステルと呼ばれていてロウ状で固く、通常の衣料用洗剤では落としきれません。

この皮脂がニオイの原因となるのです。

ペット用の洗剤を使うことで、落ちにくい皮脂にも働きかけてくれるので、シーズーの服はペット用洗剤で洗う事おすすめします。

シーズーの 汚れや臭いがひどい時

普通に洗っただけでは汚れや臭いが取れないという時には、コロコロクリーナーの後に塩素系漂白剤を使って30分程度つけ置き洗いをしましょう。

その後で、また洗濯機で洗うと良いです。

塩素系漂白剤には除菌効果もあるので、より清潔を保つことができますよ。

シーズーにおすすめの服ブランド

サイズ選びが難しいシーズーにおすすめのブランドを紹介します。

Mandarine Brothers(マンダリン ブラザーズ)

ペット情報雑誌に掲載される人気ブランドの1つです。
都会で暮らす犬たちの為にトータルでデザインを提案し、可愛いだけではなく人間と同じようにお洒落でカッコイイをテーマに安心・安全な商品を開発されています。

頭でっかちなシーズーでも着やすい服も多数扱っています。

RADICA(ラディカ)

デザインはもちろん、その季節にあった機能性も加え、着心地や素材にもこだわった高品質な服を取り扱いされています。

生地の表面温度を常に25℃に保とうとする「プレサーモC25」機能や、防蚊加工付きなど機能性に優れた服がおすすめです。

ドッグウェアショップButterfly dogcandy

カジュアルモードをテーマにユニセックス、マニッシュガーリな犬服を扱っていらっしゃいます。
何よりも嬉しいのが、セミオーダーでサイズ変更ができることです。
着又はちょうどいいのに頭が大きいため首回りが入らないというシーズーに多い服トラブルにも対応できるので、愛犬のシーズーにぴったりの服を購入することができます。

また、デザイン変更にも対応してくれるので、しっかりとおしゃれを楽しむこともできますよ。

シーズーの服選び まとめ

愛犬のために服を選ぶのは楽しい時間ですよね。

この服を着せたらどんな風になるのか、色々と創造も膨らむものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です