愛犬と初詣に行こう!ペットフレンドリーな神社 西日本編


初詣 愛犬と一緒に行けるの?

柴犬,黒柴

初詣とは、年明けに初めて神社や寺院に参拝し、一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願する行事のことです。

古くから神社仏閣では、「動物=穢れ(けがれ)」という考えがあり、動物が境内に入ることは禁止されていることが一般的でした。

しかし、家族の一員である愛犬を連れて行きたいと考える飼い主さんが増えてきており、また、神主や住職の方が愛犬家で、犬連れを許可している神社や寺院も増えてきているようです。

最近では参拝可能だけでなくペット用のお守りやお札、健康祈願などが執り行われている神社も増えてきているようですよ。

愛犬と初詣に行こう!ペットフレンドリーな神社 西日本編

ペットフレンドリーな神社 「潮音山 太江寺 (三重県)」

潮音山 太江寺(たいこうじ)は、三重県伊勢市の二見町にあるお寺です。
紫陽花や藤の花等が咲くことから花の名所としても知られていますが、ペットのお寺としても知られています。
ペット同伴で参拝可能なうえ、ペットの健康祈願やペット供養・火葬も行われているペットフレンドリーなお寺です。

詳細

ペットフレンドリーな神社 「椿大神社 (三重県)」

三重県鈴鹿市にある神社で、 猿田彦大神を祀る神社の総本社とされています。
三重県に3番目に参拝者数の多い神社で、パワースポットとしても知られています。

詳細

ペットフレンドリーな神社 「圓満院門跡 (滋賀県)」

琵琶湖に近い場所に位置する寺院です。
ペットと一緒に参拝可能で、健康祈願もしてもらえます。

詳細

ペットフレンドリーな神社 「少彦名神社 (大阪府)」

大阪市中央区にある神社です。
ペットの健康や病気平癒を祈願したいとの声が高まったことから、ペット連れでの参拝、祈祷ができるようになりました。
ペット用のお守りや絵馬、大晦日にはペット形(動物の形の紙)に名前を授け、それに名前を書き、お焚き上げすることで一年の穢れをはらう年越大祓式も開催されています。

ペット

詳細
  • 住所:大阪府大阪市中央区道修町2-1-8
  • 駐車場:なし ※周辺にコインパーキングあり
  • ホームページ: 「少彦名神社 (大阪府)」

ペットフレンドリーな神社 「三輪明神 照友神社 (大阪府)」

お酒の神様として知られる三輪山大神神社の分社です。
ペット同伴での参拝可能、ペットの健康安全祈願をしていただけます。

詳細
    • 住所:大阪府岸和田市八阪町3-3-3
    • 駐車場:要確認

ペットフレンドリーな神社 「住吉神社 (兵庫県)」

兵庫県小野市にある神社です。
犬連れでの参拝可能で、事前予約性で愛犬の幸せ・愛犬との幸せをご祈願する「犬幸祈願」も行われています。
他、犬幸守や絵馬、犬幸招き犬貯金箱などの授与品も扱われています。

詳細

ペットフレンドリーな神社 「洲本八幡神社 (兵庫県)」

淡路州の神と称えられている神社です。
柴右衛門大明神という淡路狸の頭領が祀られていて、境内にはたくさんのタヌキ像があります。

詳細

ペットフレンドリーな神社 「吉水神社 (奈良県)」

千本桜で有名な吉野山の中腹に位置する神社です。
後醍醐天皇、楠木正成公、吉水院宗信法印公をお祭りされています。
「犬に優しい神社」としても知られており、ペット用のお守りや健康祈願、七五三まで行われています。