柴犬のミックス犬はどんな種類がいるの?選ぶときの注意点は?


柴犬のミックス犬を選ぶときの注意点とは?

柴犬のミックス犬は、お互いの犬種の長所がうまく合えば、非常に飼いやすく体も丈夫になると言われています。

しかし、掛け合わせた犬種の相性がよくないと、かえって病気にかかりやすい体質になってしまうことも少なくありません。
そうならないためにも、選ぶときは以下のことを確認しておいたほうがよいでしょう。

柴犬のミックス犬を選ぶときの注意点① 体格差が少ない犬種の組み合わせ

柴犬のミックス犬は柴犬×チワワのような小型犬との掛け合わせや、柴犬×シベリアンハスキーなどの大型犬との掛け合わせなど、実にさまざまな種類がいます。

どのミックス犬にも、その犬にしかない個性がってよいのですが、掛け合わせる犬種の体格が柴犬の体格と差があり過ぎると、問題が起こる可能性もあります。

なぜなら、体のサイズに対して内臓の大きさや機能が合っていない場合があるからです。

さらに、子犬のうちは何ごともなくても、成犬になって健康に支障が出てくることもあり得ます。

したがって、見た目のかわいさだけで選びがちですが、体の構造も考慮したほうがよいでしょう。

柴犬のミックス犬を選ぶときの注意点② それぞれの犬種の特徴を調べる

個性溢れるミックス犬。
しかしそれぞれの犬種の特徴が混ざり合っていることで、飼育で気をつける点や体質など、わかりづらい部分があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です