柴犬の子犬をブリーダーから迎える時の注意点とは?

生まれて間もないうちに、親犬や兄弟犬から引き離された子犬は、犬同士の付き合い方を覚えられないので、将来問題行動を起こしやすくなってしまいます。

また、子犬は免疫力も弱いため健康を損ねる恐れもあるでしょう。

悪質なブリーダーはこれらのことを無視して、引き渡していることも少なくないので注意してください。

柴犬をブリーダーから迎えるときに注意すべきこと③ ワクチン接種をしている

ブリーダーは子犬が生後45~60日ぐらいのときに、1回目のワクチン接種をしているはずですので、その証明書をもらうようにしましょう。

また、次のワクチン接種はいつ頃受けたらよいのかも、確認するようにしてください。

ワクチン接種をしっかりしておかないと、感染症にかかるリスクが格段に高くなるので注意が必要です。

柴犬をブリーダーから迎えるときに注意すべきこと④ 生体保証がある

基本的にブリーダーは衛生管理や健康管理に十分配慮して飼育していますが、飼い始めて間もないうちに先天性の疾患があることがわかったり、死亡したりするようなことがあるかもしれません。

なるべくこのようなことは起こってほしくないですが、万が一そうなってしまったときに、代替犬の生体保証をしているのか確認しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です