柴犬のお手入れについて考えてみよう!どんなお手入れが必要?

柴犬

柴犬に必要なお手入れとは?

柴犬の被毛の仕組みはダブルコートと言います。
他のダブルコートの犬種はゴールデン・レトリバー、キャバリア、ポメラニアン、秋田犬、チワワなどで、体の大きさや毛の長さには特に関係ないことがわかります。
柴犬は毛の長さはそれほど長くありませんが、ダブルコートという、上毛と下毛の二層構造になっている被毛なので、春と秋の換毛期には抜け毛が増えます。

柴犬は皮膚病になりやすいので、抜け毛が多い時期にお手入れをしないで放置していると、皮膚病を起こす確率が高くなります。
換毛期の手入れと言っても、それほど難しいことではありません。
被毛の手入れをして清潔に保つということで十分です。
柴犬は小型犬よりも大きいので、シャンプーは慣れない人にとっては難しいかもしれません。
しかし特に換毛期には月に2回位のシャンプーをして、きれいにしてあげたいものです。

柴犬のお手入れ~シャンプー

柴犬のシャンプーは、抜け毛を洗い流す、ノミやダニなどを洗い流す、汚れを落とす、という効果があるので、通常は月に1回位、換毛期や暑い時期などには月に2回位シャンプーをしてあげましょう。
シャンプーは子犬の頃から慣らしておくと、それほど嫌がることはないかもしれませんが、成犬になってからいきなりやろうとすると、暴れてできる状態にならないかもしれません。
シャンプーが嫌いな犬は多いです。
小型犬であれば何とかなるという人も多いかもしれませんが、柴犬の成犬に本気で暴れられると、かなり大変ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です