アクティブロンパースの魅力と選びたい理由をご紹介!!

花粉が飛ぶシーズンの散歩は、ただ歩いているだけではどうしても、愛犬の被毛にも花粉が付着します。

そしてそのまま室内に戻ってきてしまうと、飼い主さんが花粉症の場合、室内に花粉を撒き散らしてしまい、辛い状況になってしまいますね。

だからといって愛犬を毎日洗うわけにもいきません。

アクティブロンパースは生地がツルツルしているので、散歩後は洋服を払うだけで花粉を落とすことができ、花粉を自宅に持ち込むことを防いでくれます。

プールや海などの水遊びでラッシュガードとして

プールや海などで遊ぶとき、長時間水の中にいるとどうしても犬の体温は下がっていきます。

特に、泳ぎが大好きな大型犬などは、小型犬よりも長く水の中にいることになります。

そんなときにアクティブロンパースはラッシュガードとして、体の保温を助けてくれます。

また、アクティブロンパースはカラフルなので、水の中にいても容易に見つけることができ、見失ってしまう心配がありません。

雨上がりの散歩で汚れ防止に

雨上がりの散歩は、地面が濡れていて水溜りもあります。

愛犬はお構いなしで歩くのですが、帰宅すると手足とお腹は泥汚れでぐちゃぐちゃということが多々ありますよね。

特に小型犬の場合、手足とお腹に留まらず、なぜか背中にまで泥が跳ねてしまうことがあります。

アクティブロンパースを着ることで、そんな泥汚れがあちこちつくことなく散歩ができます。

また、アクティブロンパースは撥水性に優れている生地なので、被毛に浸透することなく洋服を着ていたのに濡れてしまったということを防いでくれます。

草むらでの虫除けや落ち葉付着防止に

犬は草むらが大好きです。

ズンズン草むらに入ってクンクンしますよね。

遊ばせてあげたいけど、草むらはダニやノミなどの虫の心配があります。

アクティブロンパースは全身をカバーすることができるので、虫が付着するのを防止できます。

同じロンパースでもアクティブロンパースは、生地の特徴上もたつくことがないので、草むらをズンズン無理な体勢で歩いても、愛犬がストレスを感じることはないでしょう。

また、特に長毛種の犬を飼っている飼い主さんの悩みで、散歩のたびに落ち葉が被毛につく問題があります。

被毛についてしまった落ち葉は、取ろうすると粉々になって皮毛と絡み合い、なかなかきれいに取れません。

この場合も、アクティブロンパースを着ていれば、被毛に落ち葉が絡みつくことを回避することができます。

スノーシーンで雪玉防止に

雪が降る地域にお住まいの方ならわかりますよね。

雪が積もっている日の散歩は、帰ってくると愛犬の手足は雪玉だらけになり、歩いている途中、雪玉が邪魔で思い通りに歩けなくなるということが起こったりします。

また帰宅後も、たくさんついてしまった雪玉にお湯をかけて融かしてあげたり大変ですよね。

でもアクティブロンパースは生地がツルツルしているので、愛犬の手足が雪玉だらけになることを防ぐことができます。

日焼け対策で皮膚トラブル防止に

犬は人のように日焼けをして、皮膚や被毛が小麦色になるということはありませんが、日焼けしないわけではありません。

特にヘアレスやシングルコートの犬は紫外線を浴びやすく、紫外線により皮膚トラブルを起こすことがあります。

また、紫外線の浴び過ぎは被毛のダメージにも繋がります。

そんなときにもアクティブロンパースを着せることで、強い紫外線から愛犬を守ることができるのです。

愛犬のアレルギー対策に

近頃では、人だけでなく犬もアレルギーに悩むことがあります。

アレルギーの原因はさまざまありますが、中には雑草や花粉にアレルギーを持つ犬もいます。

気づかずに何の対策もせずに外を歩いてしまうと、皮膚などを痒がり、炎症を起こしてしまいます。

アレルギー体質があるかも…と疑いがあるとき、少しでもアレルゲンに触れさせないためにアクティブロンパースは役に立ちます。