柴犬の基本情報!歴史や性格・特徴と心配なしつけやお手入れ方法

柴犬

自信満々に立ち振る舞う柴犬の顔に、愛嬌のある短い四肢。

たまりません。

柴犬+チワワ=柴チワ

あの小さく、誰もがつい守ってあげたくなる風貌のチワワの体に、凛々しい顔立ちの柴犬がついていたら、どっちの良さも兼ね備え、完璧犬誕生だと思いませんか!?

 

柴犬を飼うのに向いている飼い主は?

柴犬

日本犬の中で常に人気がある柴犬。

飼いたいと思っても、実際自分に向いているかどうか心配になります。

柴犬を飼うのに向いている人ってどんな人なのでしょうか。

柴犬と一定の距離を空けて、クールな付き合いができる人

柴犬は洋犬と違い、独立心がありプライドが高いのが良さの1つになります。

それは、あまり構いすぎるということを苦手とするともいえます。

そのため、犬を飼ったら常に一緒にいることを夢見ている人にとっては、柴犬は向いていないかもしれません。

逆に一定の距離を置いて、スキンシップは大切にしつつ、お互いに干渉し合わない環境を求める人にはベストなのが柴犬になります。

柴犬が求めるのは友達というよりご主人

柴犬はこの人と決めたご主人に忠誠を誓います。

柴犬は、犬同士でもなぁなぁなポジションを嫌い、上下関係をきっちり決めたがります。

そのため、柴犬は飼い主とは対等な友達関係よりも、頼れる親分を求める傾向があります。

しっかりリーダーになれる自信があればOKですが、自信がない場合、しつけを間違ってしまうと柴犬が主人になってしまいます。

柴犬の散歩や一定の運動を面倒がらずにできる人

ご紹介したとおり、柴犬には一定の運動量が必要になります。

年配の方や体力に自信がない、運動が苦手という人は注意が必要でしょう。

最初は良くても、柴犬の散歩は犬が生きている限り続くものです。

長い目で見て、毎日散歩をしてあげられ、たまに思い切り運動できる場所に連れて行ってあげられるかを考えましょう。

犬の被毛アレルギーがない人

柴犬の被毛は立派なダブルコートになります。

普段から被毛は抜けやすく、換毛期となると、頻繁にブラッシングしてあげても抜け毛が目立ちます。

犬の被毛にアレルギーがある人には、いくらかわいい柴犬でもアレルギー反応が強く出ることが考えられるので注意が必要です。

柴犬ファン必見!柴犬が主人公のアニメ!

柴犬,茶、黒

しばいぬ子さん

ごく普通の中学生と同級生のしばいぬ子さんとのストーリーになります。

面白さは、柴犬を擬人化することなく、柴犬がしばいぬ子さんとしてセーラー服を着て、学校に通っているという最初は違和感アリアリですが、ほのぼのするアニメです。

しばいぬ子さん

いとしのムーコ

ムーコは柴犬の女の子で、飼い主さんの小松さんが大好き。

吹きガラス職人の小松さんと、小松さんが好きすぎるムーコとのやりとりが、柴犬好きなら間違いなくハマってしまうアニメでしょう。

現在は放送終了になっていますが、リピート放送やDVDで観ることが可能です。

いとしのムーコホームページ

柴犬の子犬の購入先と相場金額

柴犬

柴犬

柴犬の子犬の購入先には、ペットショップやブリーダー、専門店などが一般的です。

他にも日本犬保存会から購入することもでき、ショー向けや健康で強い柴犬を求められている方におすすめです。

一般的な柴犬の金額は、だいたい5~20万円です。
購入先や月齢、時期など様々なことが価格に影響を与えます。
毛色によっても金額が代わり、赤柴は5~20万円、黒柴10~18万円、胡麻柴10~18万円、白柴16万円~が平均的な金額となります。

基本的に赤色の毛色の柴犬は多く生まれるため、ペットショプなどでは他の毛色の柴犬に比べ、比較的リーズナブルなことが多いです。

ただし、ブリーダーから迎え入れる場合は、親犬の血統によっては同じ赤色の毛色でも高価になることがあり得ます。

ちなみに柴犬の価格は、オス・メスの性別に金額の差はあまりありません。

柴犬,茶、黒

柴犬の専門店はどうやって探したらいいの?

2月 8th 2018
柴犬,黒柴

柴犬の子犬はどこで買う?ペットショップ?ブリーダー?里親?

2月 8th 2018

柴犬は購入時期で価格が違う!?

柴犬は3〜5月が1番、価格が上がる時期になります。

そして秋〜11月にかけて価格は下降していきます。

これには、柴犬は年に1回、多くて2回子供を産みますが、冬に子供を生むことは少なく、春から秋に産むことが多いという柴犬の出産事情が関係しています。

また、5月のゴールデンウィークや春の新年と同時に、新しい家族を迎えたいという人も多いので、ビジネス的にも3〜5月に価格が上がってしまうようです。

柴犬は生後日数で価格が変わります

ペットショップなどを見ても、産まれて間もない子犬であればあるほど、人気があり価格も高い傾向にあります。

それは柴犬でも同じことが言え、生後56日目から2ヶ月頃までの柴犬の子犬が最も高額で、それから2ヶ月〜成犬になるにつれ、価格は下がっていきます。

この記事のまとめ

  1. 柴犬は小型〜中型犬に分類されています。
  2. 柴犬の性格は勇敢で聡明でありながら、愛情深く愛嬌があります。飼い主には絶対的な信頼を寄せ、一途に寄り添います。
  3. 柴犬は短毛種のダブルコート。抜け毛が多いのが悩み。
  4. 柴犬は基本的に丈夫といわれていますが、膝蓋骨脱臼、白内障、認知機能不全症候群に注意が必要。
  5. 柴犬は賢い犬種であるため、メリハリをつけてしつけをすることで、優秀な柴犬になることができます。
  6. 柴犬は運動能力が高く、運動量も毎日一定量必要になります。毎日1日2回朝晩30分の散歩は日課にしましょう。

さいごに

小型犬でありながらも、日本犬の素質が溢れる柴犬です。

その分日本犬ならではの性格の難しさはあるものの、昔から多くの人に愛されているのには、やはり柴犬の魅力が勝っているからに違いありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です