暖かくなってくると、愛犬を連れてアウトドアに出かけることが多くなりませんか?
郊外にある大きなドッグランを始め、家族や友人たちとのBBQなどにも愛犬を連れて行くことがありますよね。
汚れ防止や紫外線予防のため、愛犬に洋服を着せて出かけることが多くありますが、どうせ着せるなら機能的でかわいい洋服を着せませんか?
今回はそんなアウトドアにおすすめしたい、犬用の洋服をご紹介いたします。
暑くなると必ず欲しくなるのが”Tシャツ”と”タンクトップ”
暖かくなってくると寒い時期と違い、犬には被毛がある分薄着をしたくなります。
厚めの生地の洋服だと風通しも悪く、愛犬が体温調節をできないということが起きてしまいます。
ではどんな犬の洋服がいいかというと、Tシャツやタンクトップが重宝します。
さまざまな素材のTシャツやタンクトップがありますが、基本的に薄めの生地が多いので、どんなに動き回る愛犬も生地が風を通すので、愛犬の体を汚れや紫外線から守りつつ、体温調整もきちんとできるのでおすすめします。
また、着脱も簡単なので犬の洋服を初めて着せるという場合や、もともと犬の洋服が苦手という愛犬にも着させやすいでしょう。
Tシャツやタンクトップで紫外線から愛犬を守ろう
寒さ対策で、愛犬に犬用の洋服を着せるということはよく聞きますが、春から夏は洋服はいらないと思いますか?
紫外線が害になるのは人間だけではなく、犬にも同じことが起こります。
皮膚の場合であれば、皮膚炎や皮膚がんの原因になります。
犬には被毛があるので、寒くないなら必要ないように思えますが、なにも着せずに外に出ると、どうしても紫外線を浴びてしまいます。
特にシングルコートの犬や短毛種の犬は、ダブルコートの犬と違い皮膚まで紫外線が届きやすいのです。
そこで少しでも愛犬の皮膚を守ってあげるために、Tシャツやタンクトップが役に立ちます。
Tシャツやタンクトップは薄めで伸縮性のあるものが多いので、活発に動く愛犬にも着心地が良いのではないでしょうか。
Tシャツやタンクトップは洋服デビューする愛犬におすすめ
犬用の洋服にはTシャツやタンクトップ以外にも、長袖Tシャツ、ロンパース、ジャケット、コートなど多数あります。