マルチーズの耳の病気。こんな時は要注意!

マルチーズ

外耳炎は慢性化しやすい病気です。
早期発見で重症になるのを防ぎましょう。

マルチーズがかかりやすい耳の病気 2.中耳炎、内耳炎

マルチーズの外耳炎がひどくなると耳のさらに奥まで炎症を起こし、中耳炎や内耳炎を引き起こします。

膿のような黄色い粘り気のある耳垢が出て、ひどい異臭がします。

中耳炎を放置するとやがて鼓膜にまで達し、様々な病気を引き起こします。

重症になると歩行も困難になってしまいます。
耳からひどい臭いがしたらすぐに動物病院へ連れて行きましょう。

時間はかかりますが、徐々に治していくことができます。
予防には、普段のお手入れがとても大切です。

マルチーズがかかりやすい耳の病気 3.耳ダニ感染(耳かいせん)

耳ダニは犬や猫の耳の中で生息するダニです。

一度棲みつくと一生その動物の耳の中で過ごします。

耳ダニに感染すると、黒いガサガサの耳垢がたまり異常にかゆがります。

ひどい時はマルチーズが頭を地面にこすりつけたりずっと後ろ足でかき続けたりするので、皮膚炎も引き起こすことがあります。

マルチーズにとって 大変つらい症状ですが、耳ダニは早期発見と的確な治療で治すことができます。

そして予防策は、部屋を清潔にしておくことと、感染している動物に触れさせないことです。

マルチーズがかかりやすい耳の病気 4.アトピー性皮膚炎

マルチーズのアトピー性皮膚炎は季節ごとに症状が出る場合もありますが、加齢と共に通年症状が出るようになることもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です