マルチーズのノミ対策!おすすめの方法はどれ?

ノミはかなりの吸引力で皮膚に付いているので、ノミの一部分でも取り残しがあれば、皮膚炎やアレルギーを引き起こします。
動物病院で適切な処置を施してもらいましょう。

マルチーズにおすすめのノミ・ダニ対策

寄生したノミは、卵を産み、それがサナギになって幼虫が生まれます。
マルチーズについたノミを駆虫するためには、寄生しているノミだけを取り除いても効果がなく、この一連のサイクルを断ち切ることが必要になってきます。

ノミ・ダニ対策には様々なアイテムや方法があるので、代表的なものをみていきましょう。

マルチーズにおすすめのノミ・ダニ対策 1.動物病院の薬

動物病院で処方してもらうノミの駆虫薬は、最も効果が高いといわれています。

飲むタイプ、皮膚に垂らすタイプ、スプレータイプがあります。
定期的に投薬することで、ノミが吸着する前に駆虫できます。
市販品に比べると値段が高めです。

マルチーズにおすすめのノミ・ダニ対策 2.市販の薬

ホームセンターなどで購入できる薬です。
動物病院のものより安価ですが、やはり効果は薄くなります。

せっかく投薬してもノミが吸着してしまっては医療費がかえって高くつくことになるので、予防の費用をあまり削らないほうが良いかもしれません。

マルチーズにおすすめのノミ・ダニ対策 3.市販のノミ防止の首輪

首輪タイプのノミよけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です