マルチーズのノミ対策!おすすめの方法はどれ?

これは、ノミ駆除の効果が広がるわけではないため、首回りにいるノミには効果があるかもしれませんが、その他の部位には全く効き目がありません。
また、ずっと付けていることで首回りの皮膚が炎症を起こすこともあります。

マルチーズにおすすめのノミ・ダニ対策 4.のみ取りシャンプー

シャンプーをした時は効果があるかもしれませんが、継続するものではありません。

また強すぎる成分だと、肌荒れを起こすマルチーズもいます。

マルチーズにおすすめのノミ・ダニ対策 5.部屋をこまめに掃除する

ノミやダニは屋外だけではなく、部屋の中にもたくさんいます。
掃除機で掃除をしたぐらいでは完全には取り切れませんが、数を増やさないためにも常に清潔にしておくことが大切です。

マルチーズのノミ・ダニ対策で大切なポイント

マルチーズのノミ・ダニ対策で大切なポイント 1.定期的な対策をする

マルチーズにどの駆虫アイテムを使う場合でも、薬の効果は有限です。

そのため、定期的に投薬をして初めて、効果が出てきます。
期限を守って対策していきましょう。

マルチーズのノミ・ダニ対策で大切なポイント 2.一年を通して対策する

ノミやダニは、温暖な室内では一年中生息しています。
そのため、室内で飼育することの多いマルチーズは、一年を通してノミ・ダニ対策を行う必要があります。

マルチーズのノミ・ダニ対策で大切なポイント 3.清潔にする

掃除やブラッシングはこまめに行いましょう。
マルチーズの毛が絡んだりすると、ノミやダニが付きやすくなります。
また毛量が多いとノミ・ダニが生息しやすくなるので、定期的なシャンプーとカットを心がけて下さい。

マルチーズのノミ対策!おすすめの方法はどれ?  まとめ

マルチーズにノミやダニが寄生すると、人間にも被害が及ぶことがあります。
また駆虫していない犬とトッグランやトリミングで触れ合うと、うつされることがあります。
ノミ・ダニの予防は、愛犬だけではなく、他の人や犬の健康のためにも必要です。
きちんと予防していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です